スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きずあわび

「こりゃあ、ダメじゃい。ほれっ。」

アワビの水揚げ時に突っ返された、キズのあるアワビです。

へたくそが獲ると、こうなります。

こんな風にキズがつくと、弱って死ぬ場合があるので、

水揚げでとってくれません。

CIMG8933.jpg

「げぇ~、せっかく、がんばって獲ったのに~。」

アワビ獲りを始めたころは、こんな風にキズになるアワビが多かったのですが、

最近では、けっこうキズなしで獲れる様になっていたのに、

やっぱり今年はダメですだ^^。

それでなくても少ない個数の中にキズアワビ・・・

これじゃぁ、稼げせんねえ~。


「あっ、おやぶん、なんかおるよ!」

CIMG8896.jpg

「ひょえ~!あっ、あれは・・・」

「貧乏サギが・・・・・・・・・」

CIMG8873.jpg

たぶんアオサギというのだと思いますが、

わ^^しらの島では、その貧乏臭い色のせいでしょうか、

貧乏サギと呼ばれています。

貧乏サギがとまっている船は、漁がなく貧乏になると言われています。

CIMG8875.jpg

・・・はい、わ^^しの船の屋根にとまっているのを撮りました。

最近よくとまっています。貧乏サギに気に入られたみたいです。



・・・やっと今年、台風の時避難しなくていい家に引っ越したので、

「来るならきやがれ、台風13号!」と思っているのですが、

来るのか、来ないのか、来るならさっさと通り過ぎてほしいね。

CIMG8668.jpg

あんまりしけて来ないし、雨も上がりましたよ。でも・・・

もう、みんな台風避難で船繋いだから、港から船出せないし・・・

漁はしばらくお休みですだ。稼ぎ時なのですが・・・

CIMG8713.jpg

「早く、なぎになればいいネ、ペロッ。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ビジネス

コメント

台風・・・

よくよく考えてみたら、ばっば島ってどこにあるのかわからない私・・・・。ただ漠然と「きっと南の方にあるのよね~♪」ぐらいにしか把握しておりませんが、台風13号直撃コースなんですか?
なんだか13号ってば、ちんたらちんたらしてますよね~。来るならさっさと来んかいっ!!って気持ちにもなりますよね。こりゃ。

親分、最近怒涛の更新ですね~。コメントが追いつかないよ~(笑)

自然相手の仕事って本当に大変ですね。頭が下がります。・・いつもは偉そうにしてますけど。

ばっば島はね、そのうち漂流し始めるんですよ。まず、足摺沖に行って、かつおを釣ってそれから川崎へ来て・・それから北上するらしいです!
・・なんて、本当に来てくれたら嬉しいな!でも、このへんじゃばっば兄さんの潜れるような綺麗な海はなかなか・・。

は!先輩!私一昨日髪の毛切りました!何十年かぶりのショート!乾かすの早くて嬉しい!
でも、大きな顔が「丸出しハム」状態ですだ。

貧乏サギじゃなく・・・

幸せの青い鳥かもしれませんよ~
あっもう既に可愛い青い鳥が2羽いますねっ☆

台風それるといいですね!!

貧乏

「貧乏サギ」って笑った。
それが親分の船に止まってるなんてさらに笑った
あのねぇーうちの地方では「ニョロ」の脱皮した皮を財布の中に入れておくと
お金が貯まるって言い伝えがあるよ。
もちろん自分も入れてるよ「ニョロ皮」、親分にも送ってあげようか?(ニヤリ)

傷アワビは売り物にならない場合はおやぶん達のお腹i-277に納まるのでしょうか。
やっぱ、ばっばくんばかりに潜りの練習させてて・・
更にアワビ夫人も心配していたあの体型で潜れなくなっているのではi-230
台風も来て、貧乏サギも来て・・・なんて暢気な事言って!
こうなったら、ばっばくんで稼ぎましょう、芸能界デビューどうですか。

タイトルを見て、
アワビ夫人が!?ええっ!?∑('◇'*)
って一瞬思ったことが悔しいです。
アワビ夫人がキズモノなんじゃなくてよかったです。
いやまあキズのひとつふたつお持ちでしょうが(笑)

台風、うちもコース的にピンチです。
風も強くなってきました。
あとは優しい台風であることを願うだけですね。

どっつ さま

ゴン太君地方より南の方であるのは確かですが、
決して南国ムードは漂ってない。
台風のコースで推測しちゃってね~^^

そうなんです!台風くんが近くで「ちんたら」されちゃうと、
長~く漁に出られなくって困っちゃう~i-238
でも、いよいよやってきそうですよ!

近頃、なにやらヤケクソで更新中のうちの漁師ですが、もはやネタぎれか・・・(笑)

あみちゃん さま

鬼のかく乱!?(爆) こりゃあ、失礼(-_-)
いえいえ、何をおっしゃいます。何の仕事も大変でございますi-232
うちの漁師は好きな事を仕事にしているので、それだけでもう、幸せ者ですi-228
たとえ嫁が鬼のような女でも・・・

どうせ流されるなら(島流しみたいだな・・)そのコースに賛成ですね♪

丸出しハムって・・・(笑) 
ついでにラテン系パーマをばっば島でLet’s チャレンジ~i-235
島ごと漂流の際は、もれなく美容院も付いてきます!!

kao さま

えっ!?それっておやぶんにとっての青い鳥?
もう一羽に心当たりがない・・・(ーー;)
(たぶん、そう思ってる)

ご心配ありがとうございます^^
でも、何だか近くにやってきそうですi-182

さる吉 さま

ナイスなネーミングでしょ~(笑)
なんか、見ただけで貧乏になっていくような気がするのに、
ふねの上でくつろいで、おまけにフンのおみやげ付きだからねぇ・・・

ニョロの皮は、こちらも言いますが、たぶん金持ちになると言われても、入れないと思うね・・・
ちなみに、島ではイタチを見ると大漁するって言われていますよ!

桜ママ さま

傷があると、そこから病気が入ったりして死んじゃう可能性があるので、お持ち帰り→二人のお腹に
納まる or ご近所のお世話になっている方へおすそ分け の2コースです^^

そうなんです!今年はちっとも練習していなかったせいか、
みなさんに発表するに至りませんでした(汗)
台風明けに、また頑張るらしいです・・・i-230
あの体型にも、問題ありですね。ウエットスーツがやばそうですi-232

やんぴぃ さま

ご心配ありがとうございます^^
いやいや、確かにキズあわびなんです。。。
それも、ひとつやふたつではありませんよ!!カサブタだらけの女です(笑)
そんな私を癒してくれるのは、もちろん愛犬の坊ちゃまですよ♪ ダンナでは、無理ですよね。
そうですよね!!(笑)

台風、かなりやばいコースになりましたねi-182
でも少し勢力が落ちてきたみたいなので、ちょっぴりホッとしています。
そちらもお気をつけ下さいねぇ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。