スポンサーサイト


あわびの師匠

目標毎日更新で頑張っています。

いつも応援ありがとうございます。

でももうすぐ力尽きます、さいなら。


「あっ、きてるよ、こっちにきてるよ。」

CIMG8871.jpg

今度の台風は、たぶんあまりたいしたこともなさそうですが、

台風への備えはみんな怠りなく、船を頑丈に繫ぎ網を片付け、

CIMG8847.jpg

家の雨戸も閉めて・・・・・・

・・・わ^^しらの家がなくなったので、お隣のこの若夫婦が住んでる古い家は、

風がまともに当たるようになったので、大型台風が来たらやばいですねえ。

古い木造住宅はやっぱり台風には弱く、以前わ^^しらの家は、台風の風で、

「どすこ~い、どすこ~い、・・・ネギちょうだい!」と、しこ踏んでました。

暴風で家が片方持ち上がる感覚、ぜひ一度体験してほしいですだ。

CIMG8865.jpg

フェリーはもうすでに欠航して、本土の入り江に避難しています。

どうせならわ^^しらの島ごと、足摺岬を回ってカツオ釣って、

takumaruさんとこで、塩たたきをこさえてもらって、それをいただき、

瀬戸内海の風の当たらない、入り江の陰に避難したいですだ。

・・・なにはともあれ、台風には足早に通り過ぎてほしいものです。

CIMG8770.jpg

台風通過後には、あわびとりが再開します。

じつは、この、太りすぎて心臓発作を起こしたピンシャーの飼い主が、

わ^^しのあわび獲りの師匠ですだ。

泳ぎが苦手で尻込みしていたわ^^しを、あわび獲りに連れ出してくれ、

CIMG8928.jpg

最初は浮き輪につかまって、ちゃぷちゃぷ泳ぎながら、

この師匠のひょろひょろ素もぐりを見て覚え、磯を知り、

だんだんと、素もぐり漁の楽しさに目覚めたわ^^し。

今では、シマアジ釣り、カジキ漁とともに好きな漁ベスト3に入るあわび獲り。

CIMG8923.jpg

今年は、ほとんどこのあわび獲りの師匠の船について磯を回りました。

「おらんぞ、おらんぞ、あっち行ってみようか~。」

金魚のふんのように、二艘の船が磯まわり、あっちいたりこっちいったり。

「おー、はらへったな、梨でん食おか~。」

楽しいあわび獲りでした・・・・・でも、

ふたりとも、練習しとらん、ぶっつけ本番だったから獲れるわけないね^^

CIMG8930.jpg

台風通過後再開したら、最下位にならんように今度はひとりで回ろうっと。



「こらっ、ばっばくん、やめんか!」

「デブピン、心臓発作でパタッと行くぞ!」

CIMG8929.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

コメント

そちらも大したことなさそうで、良かったです♪
こちらも、雨すら降っておりません。
何よりです^^

それにしても怒涛の更新、すごいですね~^^

へぇ~~~~、ド素人には「釣り&漁」ならなんでも一緒かと思っていました。・・魚屋さんにいる状態なら触れますが、生きてる魚は(含 金魚)触れません・・ピッチっと跳ねるたびに「ぎゃーぎゃー」大騒ぎして、魚の方がドン引きですだ。(汗)

ねぇ~、「ひょっこりひょうたん島」計画、よろしいざましょ?ただし、台風より早く移動できないとね。
あちこち回っているうちに、カリスマ美容師もバーバーの店主も腕をあげることでしょ。あ!それとも日本国民全員同じ髪型になっちまうかぁ?それは嫌だ!私は逃げるぞ。

デブピンって・・・(笑)確かに他に形容しようがないか・・。(汗)よほどイイモン食ってんな・・。
食べ過ぎるとすぐにピ~ヨコちゃんになる、我が相棒。太る気配なしです。
「スマートねぇ」ってしょっちゅう言われますが、「何も食べさせてナイザマスカ?」って聞かれてるようで・・そして太るは母ちゃんばかりなり~。

雨がかなり降ってます! 
風は大した事無く、外に干せない洗濯物で室内が嫌~な臭い クンクンi-100
日々更新ってやはり大変なんですねぇ・・・・

「どすこ~い どすこ~い ネギちょうだい!」の母、あの黒いのとれたのかな? 気になります。

ばっば島、台風も無事に通りすぎ、○○ピンちゃんも元気そうで何よりです。あとは親分さんのあわびとりの成果が楽しみぃ…ばっばくんに負けないように、もぐって↓もぐって↓もぐって↓あわびGETしてくださいませ。

こんばんは。
ウチのケリーもデブラブですが、
デブピンには負けた気がします。笑

シロの後退により準レギュラーの座を欲しい侭にしたミニピン。あわび獲師匠と大きさ変わらん様にも見えますが(笑)
ちなみに、そのお嬢のお名前は…?
でもって、
「どすこい、どすこい、ネギちょうだい!」
原西尚子ですよね(笑)
昔、一緒に写真撮ったんです!生もあのままですよ(爆)

*追伸*
わ^^しサン・あわびサン、父上&母上に話したらめっさ喜んでおりました^^ありがとごぜいます!長々とすみませんでした^^;

はーと さま

ほんとに、ホッと一安心^^です。
こちらは、停滞する台風の影響で早くから船の一斉避難で、漁はお休み・・・i-232
スペシャルお散歩で、ばっばが喜んだだけでした~

はーとちゃん地方も影響なくって良かったです♪

怒涛ってわけでもないんですけどねぇ~(笑)

あみちゃん さま

私も島に来るまでは、こんなにたくさんの漁法があるなんて、ちっ~とも知りませんでしたよ。
今じゃ、ネジリハチマキで「てやんでぇ」ばりで活きのイイ魚を捌いていますよ~♪
お魚に「キャーキャーi-201」言ってるなんて、ラテンの姉貴も可愛いとこあるじゃ
ありませんか~(笑)

日本国民全員同じ髪型・・・想像しちゃったよ~(爆)
島のカリスマ美容師より、¥980あみちゃんカットを選ぶと思う、わたし・・・(ーー;)

あみちゃんの相棒って、ダンナさまのこと?それともまめちゃん?(笑)
ダンナさまってことで解釈させていただいて・・・
スマートなのぉ~!何も食べさせてないのぉ~i-235
うちのメタボ漁師も、あみちゃんのところに送り込もうかな~。合宿OK?

桜ママ さま

桜地方は無事でなによりです^^
こちらも、それほど風が吹かず一安心でしたよ~♪

日々更新、これがなかなかたいへん!!って、この何ヶ月か書いてもいない私が言うのも
何なんですが・・・(-_-)
あれっ?桜ママ、そろそろ書いてみる気になったかな~^^

ちょうど、「ネギちょうだい」の辺りから見たので、あの黒いものの正体が何だったのか・・・
改めて、気になるわ~i-239

ぽっ・・

日刊"鮑先輩" 毎日楽しみにしてますよぉ~~ ぽっ・・
そちらもたいした事なかったですか?
こっちも、海は大波やったみたいですけど、雨も風もへっ?台風なの?って感じでした。
まあ、たいしたことなくて良かったんですけどね(覚悟していたぶんちょっと拍子抜け気味でした)

ぷぷぷ、あみちゃん予報みたいに島ごと流れて来る?(笑)
塩たたきは、お袋の味付けのが美味しいと思います!
おねえも久々に食べて大満足でしたからね。
(味は好みがあるんでなんともいえませんけど、たたきは実家の味が最高!)
いつでも食べに来てくださいね~~!

きゃんこママ さま

ピン子ちゃん、いたって元気ピンピンです♪
飼い主さんの方が、倒れてしまいそうにみえるのは気のせいかしら?(笑)

明日から、アワビ漁再開ですよ~♪
その、「もぐって、もぐって、もぐって、あわびGET」を呪文のように、寝ているおやぶんの耳元でささやくことにします!!朝起きたら、暗示にかかってるかもi-235

REIKO さま

ケリーちゃん、おデブちゃんには全然見えないよ~^^
ばっばは歳と共にちょっと痩せてきたような気もします。。。

ピン子ちゃんは、ばっばよりのひとつ年上なんですが、一向に痩せる気配はなさそうです(ーー;)


B.J.crew さま

そうそう、シロと言えば、ばっば島超ゆる~い宅急便のホロつき軽トラの中で台風避難してましたよ^^

あわび獲り師匠の、きゃしゃな体にお気づきでしたか~(笑)
ピン子ちゃんより、師匠、あなたの方が心配ですよ・・・i-232

尚子さんとおっしゃるんですねi-229
何故、ご一緒にピース写真を~!!
関西あたりでは、有名人? 生そのままって、それもすご過ぎですi-230

こちらこそ、長々とごめんなさいでした~(汗)
あとで時計みて、びっくりでしたi-183
次回は母上crewと1時間ほど・・・(笑)

takumaru さま

もうじき休刊らしいです。。。ぽっ・・・
こちらも、拍子抜け台風でした。もちろん、そのほうがいいんですけどねぇ♪
台風のお迎え準備も、かなりのひと仕事なだけに、来るなら来る!来ないなら来ない!と
はっきりして欲しいちや~(笑)
REX地方も大したことなくて、良かった~^^

やっぱり、本場のカツオのタタキを食べてみたいですね~i-178
ひょっこりひょうたん島みたいに、島ごと流れてくれれば楽しいかも~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

