スポンサーサイト


新船披露と姫

今日は、わ^^しの新しい船、第二ばっば丸のお披露目です。

「おやぶんさん、ええ船作ったなあ~、いくらしたんか?」

「機械据えて一億くらいよ~、な~にすぐ漁で取り戻すよ。」

CIMG9652.jpg


・・・いつかわ^^しも、そんな日が来るのを想像しながら、

「モチなんがい」の写真を撮ってますだ。ああ

マグロ養殖屋さんの今年2艘目の新船披露です。

景気がええですな~わ^^しもあやかりたいですな。

CIMG9657.jpg


空を飛ぶモチ・・・

・・・一番はしゃいでいるのが、あわび夫人です。

「キャッ、キャッ・・・」

CIMG9662.jpg


ばっばくんは、レトリーバー(回収する犬)なので、

投げられたモチを取りに行きたくて、行きたくて、

・・・しょうがありません。


「あーあ、もう、終わったよ・・・、あーあ、船、どっかに行くよ。」

「だいじょうぶだ、ばっばくん、次の港へ先回りしよう。」

CIMG9669.jpg


ツッタカタッタッター・・・・・・

急げ、急げ・・・・先回り、先回り。

CIMG9671.jpg


なんとか間に合い、次の港で「モチなんがい」が始まりました。

・・・一番はしゃいでいるのが、あわび夫人です。

「キャッ、キャッ・・・」

あっ、わ^^しの知り合いの漁師が、ばっばくんに気付きました。

おー、わざわざばっばくんめがけて、モチを投げてくれました。

CIMG9682.jpg


「わーい、パクッ!」

CIMG9683.jpg


「はあ、はあ、はあ・・・わーい。」


「よかったね、ばっばくん。」

CIMG9684.jpg



あわび姫が帰ってきました・・・姫が・・・えっ、姫?

このチトには一番似合わない言葉です。


姫は・・・こんなにはしゃぎません。


姫は・・・20個も取ってきません・・・モチ。

CIMG9687.jpg

「そんなに取ってどうすんの?」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

コメント

なぜならそこにモチがあるから!
あわび様 でかしました!!

漁師街に軽く縁ありまして 彼らがモチまくのに参加経験ありです。彼らは腕力ありますので うまくとらんとダメージ大です。モチで青あざできました
あわび様 20個ゲットはすばらしいと思います
年越せそうです

餅撒きのハシゴ、見習います。

姫さん、餅の拾い方お教えしましょうか?(笑)
(26個で大きなこと言うな!って??)
餅は素揚げにし、出汁醤油等で頂くのが我が家で好評です^^(揚げ出し豆腐チックに!)
ばっばくん、前歯&歯茎に餅八は挟まらんが、餅が挟まったらえらい事になるゼィ、気をつけて!!

へぇー漁師さんは船を新しくしたら「モチ」をまくんですね。振舞い酒とかはないの?
ちゃんとばっばくんにも投げてくれる漁師仲間ってええね。真弓監督はどうじゃろね?

棟上げでの餅撒きには私も何回かあわび夫人の如く、
それはもぉ~ はりきりましたぁi-201 近所の子供と争って(笑)
あれは幾つになっても楽しいですよね♪
でも、船でもするのは知りませんでした・・・餅だけなんだ!
それも、港から港へと移動して皆さんにお披露目するんですね。
またまた・・・・それを追いかける ばっばファミリー!

「第二ばっば丸」とあったから、これは夏当てたロト
実は大当たりだったの隠していたな~ なんて、真に受けてしまった。

船って

いったいいくらするの??全く想像も出来ません。高いんだろうなぁ~~。

たしかに餅まきなんてレトリーバーにとっちゃうずうずしちゃってたまらんでしょうねぇ。ばっばくん、よく我慢してたね!うちならきっと”犬まっしぐら”で突進していっちゃいそうだわ・・・。おそろしや。

あわび夫人、大量ゲットおめでと~~♪・・てか、気付いたら服装が秋チックになっていますね!さすがに半袖はもう寒い?

とは思えぬ素早い行動。餅ひろい大好きな私ですが、見つけて手をだすのに、GETするのはなぜか別な人です。こないだも一個も拾えず、隣の一年生に恵んでもらいました。どんくさいのか遠慮深いのか…特訓願います。

未来少年ばっばくん

へぇ~、新艇お披露目でモチ投げするんですか?
それもあっちやこっちの港でやっちゃうの~!
こっちでもするのかなあ?
新築の家の落成なんかでモチ投げはしますけどね~
こちらのばあちゃん達にはモチ拾いのネットワークみたいなのがあって、○○でモチ投げがあると必ず駆けつけて拾ってるみたいですよ~
ついつい必死になって拾っちゃいますよね(笑)
あわび姫の気持ちわかるちや~

友達・・に「姫」というあだ名の人がいます。耳の遠い私は他の人が「姫様~」って呼んだのが「しめさば~」に聞こえ、それ以来「姫様」は「シメサバ」になられました。せっかく「先輩」返上したのにゴメンナサイね~~~~~~!

ばっばくん、よかったねぇ。御餅投げてもらえたんだねぇ。こっちまで嬉しいよ~ん。

takumaruさんの話・・ばあちゃんのネットワーク・・こっちで言ったら、「催眠療法を利用した健康グッズを売る店」情報のようだ!食パン無料とか玉子無料とかでおびきよせて、布団買わせる・・みたいな店に、なぜか爺さん・婆さんがどっさり並んでいます。あれは絶対に老人会で話題になっているんだな・・。

シータ 様

モチろん!もちでなくってもタダでばらまかれる物には体が反応しちゃいます(呆)

はははっ・・・、体はってますな!
モチが固い時は要注意です。事前のモチ投げ情報にて、「今日のモチは固いらしい」などの
チェックは怠れませんよi-229

年は越せません。もう食っちゃいましたよ♪

B.J.crew さま

うっ~~、さすが師匠!
どうしても、ベスポジに割り込めない私・・・
まだまだ修行が足りませぬi-232
昔、実家の母がよく揚げた餅(タレ醤油)を作ってくれたものです。美味しいんですよね^^

せっかく、ご忠告いただいたのですが、すでに経験済みのばっばです。
歯?歯ぐき?上あご?餅がくっつき、すごい形相で慌てふためく姿は、爆笑ですi-278

おやびん さま

めでたい時は必ず餅投げます(笑)
振舞い酒はありません。あったら、ますますヒートしちゃいますよ!

「真弓」はピンとこんねぇ~と首ひねってますよ。

桜ママ さま

ぜっ~たい、はりきりますよねぇ~♪
そんなにおモチ好きでないくせに、取れるだけ取っちゃうおばさん根性が悲しい・・・
子供がケガしないように、子供エリアみたいのが暗黙の了解でできてるような気がします。
始まっちゃうと、もっとおばちゃんたちは見境がなくなっちゃいますから(ーー;)

普通は、自分の港だけなんですが、こちらは水産会社の船で、地元の方のためにサービス
なんだと思います。今回は3ヵ所でモチ投げをされたのですが、3ヵ所とも梯子してる人も(笑)

第二ばっば丸だと良かったんだけど~
そんな日が来るときは、皆さんをご招待しちゃいますよ~(byおやぶん)

どっつ さま

船は高いですねぇ~。うちの漁師はせめて2~3千万ほどの船が欲しいようですが、
我が家には夢のまた夢・・・

そうそう、レトリーバーにはウズウズなんでしょうが、あの中に入ったりしたら踏み潰されて
大泣きして帰ってきますよ、きっと(笑)
ゴン兄でも、おばちゃまたちのパワーには勝てそうにないよ~i-229

へへっ~、あの薄手のパーカーの下はまだ半袖だよ~^^
っていうか、まだ衣替えしてないんですi-232
島も朝夕は、めっきり涼しくなってきましたよ~

きゃんこママ さま

えっ~!?きゃんこママ、小学生に分けてもらったの~~(笑)
でも、分かる分かる^^。目の前に転がってきたモチを、もっと年配の方が
驚くほどのすばやさでゲットしていくんですよね~
ふたりで修行しなおしましょう!

takumaru さま

この不景気で新艇なんて滅多にないんですが、
大漁旗を掲げた出迎え舟(仲間の漁船)とパレードしながら、何故か軍艦マーチを
鳴らしながらやってきま。
普通は母港だけで行うのですが、今回は水産会社の新船お披露目だったので、
地元サービスでいつもより多めにまわってま~す(笑)

ふっふっ^^どこにでも、そうゆうネットワークはあるんですねぇ。
もちろん、こちらもばっちりありますよ。モチの固さ情報なんかも流れてきます。
(当たってもへいきかどーか聞いとかないとねi-236)

その瞬間、我を忘れちゃうのよ、姫は(笑)

あみちゃん さま

えっ~~、そりゃないよ~i-240
でもあみちゃん、「シメサバ~i-201」サイコーだよ~(爆)
短い「姫」の夢。泡沫だったね~i-232

世の中にはイイ人がいるもんです^^
たった一個のお餅を得意気に咥えるばっばは、マヂで嬉しそうでしたよ♪

う~ん、そのお年寄りネットワーク、イイ方に作用するといいんでしょうけどね。
島にも時々その手の商売がくるんですけど、「誰々の家に入って行ったよ」と情報が入ると何人かで助けに(商売の邪魔しに)行ったりしています。
恐るべし、島のネットワークですi-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

