スポンサーサイト


とんこつ船

「船をドックに上げるから、ばっばくん、そこでちょっと待っててネ。」

CIMG9963.jpg


じゃんじゃじゃ~ん、ドックに船が上がりました。

ドックは、漁協が管理しているので、職員が上げてくれます。

CIMG0132.jpg


今回、わ^^しの船を上げる時に、腰まで水に浸かって、

台車の上に船を固定してくれた九ちゃんが、

引っ張り上げられた船の底を見て、大きな声で言いました。

「うわぁ~~~、とんこつ船や!」

CIMG0131.jpg


「とんこつ船って、なに?」

CIMG0140.jpg


漁師生活十数年・・・はじめて耳にする言葉でした。

「おい、九ちゃん、とんこつ船ってなんや?」

「船底になんやらがいっぱい生えて、きたなか船んことよ!」

「おまえん船のことや!がははははは^^^^^^^。」

CIMG0127.jpg

ばっば島では、フジツボのことを「とっこう」と言いますので、

それが船底にたくさんくっついているという意味で、

「とっこう船」と呼ばれるのなら、なんとなくわかりますが・・・

・・・う~ん、たぶん、九ちゃんの言い間違いだと思いますだ。

でも、わ^^し、とんこつラーメンが大好きなので、そう呼ばれるのは、

正直・・・あまり悪い気はしません。・・・とんこつ船、おいしそう^^


・・・船底に付着していた、とんこつをきれいに落とし・・・

CIMG0182.jpg

とんこつが付着しにくいように、船底塗料をきれいにぬって、

・・・今回は、船底塗料のテストモニターとして、

右舷側・左舷側の船底塗料を替えて塗りました。

6ヵ月後・・・とんこつがたくさん付着するのはどっちだ?楽しみネ^^

「おーい、九ちゃん~、終わったけん、船降ろしてくりや~」

CIMG0184.jpg

ポンポンポンポン・・・・・・・

「おーい・・・ばっばくん、お待たせ~」

「長かったね、もう3日、待ってたよ。」

CIMG9964.jpg

船のドック・・・2泊3日 10000円。 (水道代、高圧洗浄機使用料込み)

本土で、わ^^しらが利用するビジネスホテル・・・ツイン1泊 二人で10800円

ばっばくんを預けるペットホテル・・・1泊 8000円(2食付)

さて、1泊あたりいちばん高いのは、船か人か犬か?ヘキサゴン!





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます。
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ばっばくん、えぇーとこ泊まってますねv-48
でもペット用って何でも割高ですよね、プンスカ!
どれくらいのスパンで船底塗料ぬり替えるの?

i-271とんこつi-204 私も思った!。。おやぶんと同じ事考えたのか~i-277
ばっばくんのホテルは2食付きで、お二人の宿は素泊まり?
しかし、ばっばくんのホテルはどんな高級?なんでしょうかね。
桜が先日、友人の「犬のお散歩屋」をしている所へ預けて、
1泊¥4,000-(フード持参)でしたが、中型犬ですよ。
そうかあ~ ばっばくんともなると倍はするのかな・・・

「とんこつ船って、なに?」のばっばくん、超かわええ!写真欲しい!サイン入で!匂いつきで(変態か?!)・・好きだ~。こういう「ホエ?」っとした顔。・・ラッキョ顔ねぇ。言われてみれば・・ククク・・。

〆ちゃんは知らんかもしれんが、(親分さんは絶対知ってるけど!)大麒麟とかカイケツとか麒麟児とか好きでしたねぇ。小学生の時は、十両の取り組みから最期までテレビの前に座ってました。今はお気に入りの人しか興味なし。

ほぅ!ばっばくんは高級ホテルなのかな?うちは会員価格で5900円(散歩三回つき、食事持込)
さ。

"とんこつ"に反応しました!
船屋台でラーメンでも売りに行くのかと思っちゃいましたよ(笑)
とんこつ大好き!四万十川まで売りに来る?

船底塗料によって、貝類の付着の違いがどんだけ出てくるのか楽しみですね!
同じ条件で比較できるからねえ・・・・

なんちゃってステッカーがだいぶ色あせてきましたね!

↓ぷぷぷ、朝青龍(爆)
でも性格は黄鵬のほうに軍配があがってますよ!

おやびん さま

ぜぇ~んぜんええとこ違います(ーー;)
よく利用する付近のホテルはどこも、だいたい同じようなお値段ね・・・i-232

塗り替えの期間は人によって違います。
まめな方は半年に一回。そうでない方は年に一回です。
うちはもちろん後者ですi-229

桜ママ さま

「とんこつv-16」・・・。
この島の精通度はかなり高いと思っていた私ですが、初めて耳にいたました(-_-)
まあ、とんこつ好きだからいっかぁ♪なんて夫言ってますが、決して褒め言葉ではありませんi-229

高級だなんて、と~んでもございませんよ!
この辺りの相場はこんなものですi-241
なぜ素泊まりか?って~^^もちろん美味しいものを食べに夜の街に繰り出すためです(笑)
定番は「やきとり・とんそく」かな^^

あみちゃん さま

あの「ホエ?」顔がお気に召しましたか・・・(笑)
やっぱり萌え顔選びは、人によって違うのねぇ。

「きりんじ」さんは聞いたことある!おやぶんの記憶によるとラテン系の体格・ラテン系の顔で、けっこうイケてたお相撲さんだったとか!
しかし小学生女子が相撲好きとは・・・。あみちゃん、渋いぜi-234
ちなみに〆ちゃんは、ちよちゃんが好きだったな~i-178

↑でも書きましたが、決して高級ではないんです(ーー;)
おまけに毎回鼻に擦り傷作ってくるし・・・
そろそろ真剣に他のホテル探そうかと思ってますi-232

takumaru さま

「ラーメン屋台舟」で四万十・・・いいですねぇ(笑)
チャルメラならして行っちゃうよ~^^

ペンキ代、半分無料!ってのに喰いついた漁師です(汗)
いつもはペンキ塗りは私の役割りなんですが、今回は仕事で免れましたi-235
ひとりで、ブーブー言いながらやってましたよ(-_-)

この雨ざらし潮ざらしでも、まだまだちゃ~んと分かりますよ!
takumaru印のステッカー、とっても上質です^^

わかる!!
わ^^しさんのその気持ち、痛いくらいわかります。。。

VIVI家も先日福岡の実家に宮参りで帰ったのですが途中、熊本に一泊しました。

VIVI夫婦の宿泊費    :ネット激安二人で8000円
VIVI、竜之介の宿泊費  :2頭7000円×6泊
ちなみにVIVIパパの出張ホテル:健康ランド2800円

悲しい生き物ですよね~。

とんこつ船・・・
乗ってどこかにいきたいです。。。

♪つれて~にげてよ~ by矢切のわたしより・・・^^

VIVIパパ さま

ホテル代、美容室(うちは滅多にいかないけど)、病院代。
どれをとっても人間より高額ってどういうこと~i-183って、ついつい叫びそうi-282

はははっ、ファミリーが増えて大黒柱への期待度があがってるからねぇ(笑)
ガンバレ~稼ぎ頭~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

