スポンサーサイト


ブラッディX

アラスカのえびす神社に大漁祈願に来ました。

「さっ、さびいよ~、おやぶん。」

まだ風邪が治りません、やっぱりブラッディXなのか? ブフォ! 

CIMG0539b.jpg

今日は、年に一度のえびす神社のおまつりです。

別の島から、ほっとんじーが祝詞を上げに来ます。

CIMG0548.jpg

わ^^しら漁師の玉ぐし奉納が終わると、

お参りに来た島の人たちに、

ごんもんじーとはなごんごん、が振舞われます。

「押すな!押すな!ばさんコケるぞ!」

・・・こんなにたくさん人がいたのか、この島。

CIMG0547.jpg


「たくさん、もらったよ、あわびお姉ちゃん。」

「そう~、よかったわねえ・・・ブフォ!」

「・・・あっ、あわびお姉ちゃん!」

「ち、近寄らないで!うつるから・・・ブフォ。」

CIMG0550.jpg

白いのが、はなごんごん、赤いのが、ごんもんじー。

「ばさん、いっぱいもらってよかったな^^」

「縁起物じゃけん、ほほほ。ほっ、ほっ・・・・・・ブフォ!」

「ばっ、ばさん!」

「ち、近寄るでない、藤丸!あとは頼んだぞ。ブフォ。」

CIMG0552.jpg

そんな小芝居をしている間に・・・

本土との価格差がますます開いたようです、ガソリン。

今日現在もこの値段です。

これじゃあ、なかなか車に乗れません。

CIMG0610b.jpg


バスにでも乗りまひょか。

バス停で、たまにしか来ないバスを待つ、美しいご婦人。

CIMG0620.jpg

「ねえ、まだ行かないの、ドライブ。」

「ガソリン入ってないから、動かんよ、その車。」

「値段が下がるまでもうちょっと待とうね、ばっばくん。」   

CIMG0545.jpg

待てば・・・下がるのか?ガソリン。

えー本日、発熱のため間違いがたくさんあるようです、すんまそん。

アラスカ → ばっば島、

あわびお姉ちゃん → あわびおばちゃん、

美しいご婦人 → ・・・・・・ブフォ^^。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
       ↓ ↓ ↓
     すべる台 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : ブラッディ・マンディ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

いたるとこから液体がでるとです
だれか抗体をボールペンにしこんでよこしなさい おはようございます

はなごんごんとごんもんじーが・・わかりません
もち? まんじゅう? 女子?
きっと 感染さえしなかったらわかったと思います。すみません
Jを恨みます

ぎゃぁ~、高いですね・・ガソリン176円~~レックス地方の最高値に匹敵しそうです!
もう少しなんとかならないんでしょうかね?

アラスカのえびすさん(爆)
ついこの前まで半袖半パンだったのが・・・やっぱ島も寒いのかぁ~
はなごんごん、ごんもんじ~、今年もおすそ分けもらえたかな、ばっばく~~ん!

風邪ひきさ~ん、まだ治ってませんでしたか。
ここ覗いたら風邪ウイルス付いてくるなんて無いですよね(笑)

今日のTVでガソリンの価格が¥99-の所が出てきたそうですよ。
東京が1店舗で大阪が6店舗、それが高知はダントツで・・あれ、何店舗だったかな? 二桁だったはず。   灯油も下がり始めたから、やっと我が家も暖が取れそうです (^_^;)



はなごんごんとごんもんじー

私も女の子の左右の手に持っているという「はなごんごん」と「ごんもんじー」がよくわかりませんでした(^^;
響きはとってもステキなんですけど・・・残念v-409
知りたいなぁ・・・。。。

keron さま

うっ・・・、そこまで感染が広まっていたとは・・・・
ブラッディX感染ごっこが流行っています。夫婦で(呆)

はなごんごん→米の粉を練ったもの。(味なし)味噌汁に入れて食べたりします。
ごんもんじぃ→お赤飯のおにぎり。

みんなビニール袋を手に手に集まってきますよ。ほのぼのです^^
昔ながらの行事って、なんかいいですよね。


takumaru さま

ふっふっふっ・・・。高いでしょう!どーです、すごいでしょう!
と威張っている場合ではないですけど(ハハハ・・・)
この異常高騰前で本土とは平均して30円ぐらいの差だったのですが
ここにきて一気に引き離されてしまいました(ーー;)
今や辛いというより悲しかです。。。

うちの夫は極端なんです。島でこんな格好してるのはこの人だけです。
みんな振り返ります。怪しい目つきです。
一緒に歩く時は少し離れて歩くようにしていますi-229

今年もばっちり!ごんもんじいを一個丸々一口で!
幸せそうな顔でしたよ~^^

桜ママ さま

あっ、それで最近ご無沙汰でしたのね(笑)
桜ママも風邪ひいちゃったんじゃないかって心配してました。
しかし、わたしたち風邪ではなかったようで・・・
こちらのお医者さんに行ったら、マイコプラズマ肺炎じゃないかって。
2週間抗生剤を飲んで、そろそろ完治っぽいです^^

そうなんです!こんなに差がついちゃうともうお手上げです。
なんとかなりませんか~i-182

Jeffママ さま

「はなごんごん」は米の粉を練っただけのもので、お味噌汁などに入れて食べます。
片手で握れるくらいの塊が配られます。
「ごんもんじい」はお赤飯のおにぎりのことで、一人2個づつです。
家族が4人ともくれば8個です。これで晩御飯はまかなえますね(笑)

えっ~~!この村にこんなに人が居たの~!?っていうくらい、ゾクゾク集まって
きます。み~んな笑顔満開ですよ♪
ばっばも「ごんもんじい」、ちゃっかりいただいていましたよ^^


なるほど!

米粉を練ったもの(白)とお赤飯のおにぎり(紅)でしたかー!
まさに紅白の縁起物なのですねv-308
納得!
命名にはなにかいわれがあるのでしょうね~。
それにしても好い響きです。
「ごんもんじー」は私の好物なので、今度から「ごんもんじー」って呼ぼうーっとe-349

ばっばくんもごんもんじーを食べて、元気に冬を乗り切れますね。

ありがとうございました。

てっきり

ごんもんじぃやらほにゃららじーってきっと親分が勝手に命名してるんでしょ。なんて思いながら記事を見てましたが、コメント欄を見てびっくり!!ほんとうにそういう呼び名なんですね(汗)失礼しました・・・。

・・・にしても最初の親分の写真、すごいね!!完全防備じゃないっすか!!
こっちでもたまにそういうお爺さんは見かけますけど・・・爆笑
寒がりなの??

どっつ さま

ふっふっ、わたしたちも初めて耳にした時は、「えっ?ん?、もう一回言って。」
ってな感じでした。祝詞をあげるじいさんが「ほっとんじい」って可愛いいでしょ♪
でも、ご本人にを呼ぶ時は使いません(笑)

島にこんな人は他には居ません(呆)一番寒い時期でもこんな人は見たことない・・・
買い物に一緒に行くとジロジロ見られて、はずかしぃ~~i-238

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

