

波が来るぞ犬

冬、西方沖で操業するときは、天気の変化に気をつけろ!

・・・と、親方衆から何度もくちすっぱく言われました。

「空が真っ黒くなって風が吹き出したら、イカリを切ってでも逃げろ!」

先人達の教えです。冬の西方海域はあっと言う間にしけてくるので、

イカリを上げる間も惜しんで、ロープごと切って急いで帰れという意味です。

たまずさがおんりょう


そうは言っても、イカリもロープももったいなくて、ちんたら上げて帰ります。

その間に、海は大シケになってきて船が転覆します。・・・はい、さいなら。


「うわぁー、ばっばくん、波がきたぞ~~~」

らっきょあたま


西高東低の冬型の気圧配置、等圧線の感覚が狭くなってくる。

寒冷前線の通過、冬将軍の到来、この冬一番の寒気が日本列島に・・・

こんな日は、あきらめて網仕事でもしましょかね。

あみそこい

でも、ばっばくんは、わ^^しとゆっくり散歩に行けるので大喜び。


「ばっばくん、波が大きくなってきたから、もう帰るぞ。」

レッドキング


「はよう戻らんと、帰り道、難所を越えられんぞ。」

ばっばの浜の置き物



「・・・・・・・あっ!・・・・」

ばっばの浜の難所


「波がきちょるよ、おやぶん。」

こっち向け馬場君



「あああ・・・もう・・・帰れんよ。」

泳げるくせに

海がシケて来たら早めに帰りましょう^^





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

コメント

ばっぱ地方も

年明け初めてのコメントだす!今年も宜しくお願いします!!

いよいよ冬本番ですか!?こっちも先日は大荒れで吹雪いてました。
うちのお客様もいる高校の野球部の話ですが、この荒れた天候の日に(気温はマイナス4℃程度なのでそこまで寒くはないですが)マラソンしていたら7人が低体温症になって入院したそうです。この程度の気温であれば、普通にマラソンできると思うのですが、風が強かったのかもしれませんね。

昨年、息子の高校の野球部でもマラソンしていた部員2人の耳が凍傷になって一部欠損してしまったようです・・・・。ひぃ~~~っ!!恐るべし北海道です。きちんと防寒対策をしないとダメって事ですね。

親分も、イカリやロープよりも命の方が大事ですよ~。
あとで後悔しても遅いのよ~。
そういう私も、マイナス4~5℃程度なら帽子も被らず散歩してます。大丈夫か?耳!!笑

ぴゅ~

どっつさん、今年もよろしくお願いしますだ。
「寒い」とか言ってると仕事にならんのですが、寒くてかないません。
もっと南の島にすれば良かったと後悔してます。

そんなマイナス何度とかにはならんと思いますが・・・
今日も午前中外で水仕事して、あああ、手が手が・・・
そんで昼飯食って昼からまた行こうと思っていたら、
こたつで寝てました^^がはは。
どっつさん地方は日本で一番漁師の多い地方です。
そんな寒いのにみんな頑張るね~、わ^^し、笑われるかも。

冬は冬眠したいとまじ考えたことがあります。
でも、にょろと一緒はごめんだぜい。^^

またときどきおいでくださいね。相方も楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

