

離島漁師団本土へ

ばっば島の海から海藻がなくなって、もうアラフォー。

いわゆる磯焼け状態がずっと続いています。

なくなった藻場を回復しようと、あれこれやってみたがうまくいかず・・・


本土の水産関係の研究機関に行って、あらためて海藻の勉強をし、

せぇんせい


研究者と意見交換をしながら、藻場回復作戦をもう一度立て直し、

今度こそ、島の周りに豊かな藻場を取り戻すのだ。

魚介類の産卵場、幼稚魚の保育場、餌場を増やせ!


先生の話に熱心に耳を傾ける・・・ばっば島漁師団。

・・・・・・真剣なまなざし・・・・・・・!

CIMG1566.jpg


一度なくなった藻場を回復させるのは非常にむずかしく・・・

アイゴ、イスズミ、メジナ、ベラ、ブダイ、ウニ、アメフラシ・・・

新芽が出ても、すぐに食べられてしまうから・・・・・

十分作戦を練って、藻場造成に取り組みたい。

CIMG1563.jpg


「穴掘って~・・・・」

「種植えて~・・・・・・・・・」

CIMG1232.jpg


「上からやさしく砂かけて~・・・・・」

CIMG1230.jpg


「その上を、地ならしをして~・・・・・・・」

CIMG1228.jpg


「イェイ!・・・・・できた!」


「ばっばくん、せっかくやってくれたけど・・・」

「・・・そんなんじゃ、海藻は生えて来ないよ、かかか。」

CIMG1231.jpg

「・・・・・・・・・・」


「な・・・・・・なんだよ。」

CIMG1532.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     豊かな海にかえりますように。 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル : ブログ

コメント

また屁こいたね、漁師団長^^わかゆいね(笑)
漁師団の前にAV機器が並ぶと違和感大な感じが、かわゆいね(笑)

海藻は大事なんですね。知らんだよ。
ウニも時に害虫(?)になるんですね。知らんだよ。
生態系、大事だね。自然環境に優しい人間になりたいよ。

いつもキレイに見えてた海もやはり害を受けてるんですね。
魚がたくさん戻ってきて、素潜りばっばくんがあの大きな口で魚をパクリとくわえてこれるくらいになったらねぇ・・・おやぶん、左団扇なのに。
でも、何もしないで愚痴るより行動です!
そんな私もこの年になって行動始めたんですもん。
ガンバレ~ ばっば島漁師団!! ばっばくんもね!

海藻は大事なんだね
海に引きずり込もうとするなにかが潜むとこだとばっかり思ってましたぞ
おはようございます

簡単じゃないんですな 
海藻って海底からにょきにょきはえるものですっけ?
岩からぼうぼうはえてるイメージが・・ @無知
でも アメフラシは知っています
がんばれ!ばっば島漁師団!!

ばっば君の仰向けの顔たまらんです めっさ人間っぽい

B.J.crew さま

屁っこき軍団、島を渡る~の巻。(笑

どんな田舎に行っても環境破壊は目の当たりにしますね。
悲しいですi-238
どんなに努力をしても元に戻すのは容易なことではないですね。
ウニも他の生物も昔の環境下では害のある生物ではなかったはず・・・
人間の勝手で悪者にされて可哀想でもあります。

同じく、地球の環境に優しい人間になりたいですね^^

桜ママ さま

そうなんです!キレイそうに見える海でも、地球温暖化の影響は
明らかに現れているみたいです。
この近海はちょっと前までは魚が豊富でこの島も賑わっていたそうです。

失われてしまった環境を取り戻すのはそうそう簡単ではないようですね。

ばっばと夫、二人で稼いでくれたら、あわび左団扇だわぁ~(笑

まだまだ、頑張らなくっちゃですね^^

keron さま

もちろん、海に引きづりこむ何かも潜んでいるけどね(笑
えっ!?それって、keronのかあちゃんのことじゃ・・・

海底から、ニョキニョキ~って生えてくれるといいんですけどねぇ。
岩からボウボウも海藻ですよ~(笑
山も海も、みどりは大切ね!

離島漁師団も高齢化。急がなくては・・・(ーー;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

