スポンサーサイト


タラの芽急吹

ばっば島なかよし漁師団海藻旅から帰ってきたら・・・

もうタラの芽が出ちょったよ。

暖かい日が続いたので、例年より半月くらい早いよ。

あーた出てるよ!


大潮の干潮でカキ打ちに行く予定を、急遽タラの芽採りに・・・

わ^^しは、漁師のくせに山菜には目がなくて、

毎年この時期、タラの芽のテンプラを食べることが楽しみよ。



ボールに半分くらい採れたよ。

CIMG1609.jpg


馬場左衛ェ門のように、草むらの奥まで突進して行けるなら、

もっとたくさん、採れるのですがねええええ・・・

もし、・・・・・・・・・もしも・・・・・・・・・

ニョロ田幸村の軍勢が、奥で待ち伏せしていたら・・・

わ^^し、すぐに討ち死にするよ。

CIMG1600.jpg


しんがりは、馬場左衛ェ門にまかせて、城に帰るよ。


「親^^方さま、待ってくだせえ~」

「おお、無事だったか、馬場左衛ェ門。」

CIMG1603.jpg


「ほうびじゃ、タラの芽をとらす、食え。」


馬場左衛ェ門、逃げました。

近所のヤギはうまそうにシャキシャキ食べたのに・・・

CIMG1610.jpg


「あーた、できたよ!」

「うっひょ~、うまそうです。」

馬場左衛ェ門もテンプラになったら、食べました。

食べ過ぎたよ




「うまかったよ、かかか^^」

CIMG1527.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     パソコンこわれそだよ・・・ ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

コメント

間違いを発見しました。
「あなた~、天ぷらができましたわよ~」ですよねぇ。確か・・・。

美味しいですよね、たらの芽ちゃん。
馬場殿はゴーヤは食されますかの?うちは食します。生でも。でも、薬だけは出します。納豆&魚に混ぜても出します。器用です。でも、「○○持ってきて」ができません。持ってくるのはボールのみです。なんの役にもたちません。困ったもんです。
・・・鼻血小僧と一緒です。

昨日は私が仕事で、今日は主人が仕事であ~すれ違い夫婦になってきましたあ・・
折角のポカポカ陽気なのに・・どこにも行けず仕方なく桜とのんびりお散歩。
のんびりにはもう一つ理由あって、それは後日報告します。
・・・で、あわび夫人の作ったタラの芽天ぷら美味しそう~!!
私も大好物ですよ~送って~(近所のスーパーの惣菜売り場で10個で¥298でした。たぶん中国産だと思うけど)
これからは山菜採りのシーズンですね、わらび・ぜんまいが大好き!!

苦労してとって食べたら、買ってくるのと違って、達成感と新鮮だし最高のぜいたくですね。
ばっばくん、今日は、ものすごく若く見えるよ!
山菜食べて若返ったかな?

あみちゃん さま

もちろんざあます!まあ、タクの主人たら誰かと勘違いしてるざあますわ~
うっ…、くっ苦しい…( ̄ー ̄)

あみちゃんもたらの芽ちゃんお好きですか?
このところの暖かさで次々に芽を出していますよ♪
お安く美味しいたらの芽ちゃんバンザイです(笑)

もちろん馬場殿はゴーヤもいけちゃう口です。さすがに生はやった事がないなぁ…
薬は同じ反応です。よく上手にあんな小さなものが出せるもんだと感心しちゃいますね。

テレビでよくみる「〇〇持ってきて」が出来るワンコ、憧れちゃいますよねぇ♪
でもこの顔みてたら、とても無理だな…って気がする(*´Д`)=з

ぬわんと、もうタラの芽ですかい。
自分もこのテンプラ好きです。蕗の薹もたまらんね。

桜ママ さま

後日報告…、きっ、気になるm(u_u)m

あはは~、写真でみるとあんまり美味しそうに見えないけど、めちゃ旨でしたよ♪
けっこうお安く手に入るものですね。
若い頃は山菜なんてあまり興味なかったのに歳とともに嗜好って変わるものだなぁと実感です。
たらの芽が終わると次はワラビ、つわぶきが待っています♪ゼンマイも大好きですが島にはありません。

たくさん採れたら送りましょうか~(^-^)/

JustWan さま

そうなんです!けっこう藪の中や崖っぷちにあるし、たらの木はトゲトゲだしで
かなりのサバイバルです(笑)
でも新鮮なものって何でも美味しいんですよね♪苦労の甲斐もあるってもんです。

ばっばも楽しそうについてまわってますよ^^

おやびん さま

おやびんさんの所も天然ものが採れる場所があるのですか?
奥様、お料理上手だから、ますますウマウマなのでしょうねぇ♪
今年は寒があまり強くなかったので、立派な芽をつけていますよ^^
食べにくる~?(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タラの芽の天ぷら、私も大好き~!!
でも、こっちで採れるのはまだまだ先ですね。
これって天ぷら以外にも調理法ってあるのかな??

天ぷらにする前はチクチクするから食いしん坊ゴンタでもそのままは食べませんよ~。天ぷらにしたらもちろん食べるけど、揚げ物だからそんなに食べさせてあげれないしね。
あ~、こっちも早くタラの芽のシーズンが来ないかな♪

どっつ さま

どっつさんもたらの芽ファンでしたか…みんな食いしん坊だなぁ(笑)
ラブの大食いを笑ってられないのではm(_ _)m

さすがにばっばも生は食べないと思うけど…
あっ!は超美味そうに食べましたよ♪
茹でて酢味噌で食べたりもするそうですよ。

またまた寒くなりましたね。まさしく三寒四温です(-o-;)
どっつさんとこはまだまだゴン兄の季節が続きそうですね♪

桜ママ さま

なるほど…
しばらくはゆっくりしてくださいね~('-^*)/

もうひとつ、驚き~!あわび、同業種かもヽ(゜▽、゜)ノ

もし、ご迷惑でなかったら鍵コメでメアド教えていただけると嬉しいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

