スポンサーサイト


卒業

島の小中学校の卒業式では、「蛍の光」や「仰げば尊し」を

歌わないそうです。 えー!?

「仰げば尊し」のない卒業式なんて・・・

時代は変わりましたなあ~

CIMG1596.jpg

わ^^しが中学の頃、音楽の時間にクラスの歌を決めることになり、

みんなえらいもりあがって、投票になって、

「海のトリトン」というテレビアニメの主題歌が一位になり、でも、

4組中3組のクラスの歌がトリトンになって、先生が困っていました。

すごく人気があったんですね、歌がよかったんですね~~。

「水平線の終わりには~ああ~何があるというんだろ~♪」

そんな話をしていたら、あわび夫人はトリトンを知りませんでした。ああ。

CIMG1628.jpg

手塚治虫なんですけどね~

エンディング歌のバックバンドはかぐや姫だったんですけどね~

「海の底の昼下がり~そっと耳を澄ませてごらん♪」


トリトンは海に潜って敵とたたかいます。

この犬も、トリトンという名前にすればよかったな?


「えっほ、えっほ・・・・」

CIMG1702.jpg


「おーい、トリトン。」


なんか、いやな顔して登ってますな^^

そろそろ、山も飽きてきたのかな?

CIMG1701.jpg


もうすぐ山を卒業して海に戻ります。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいテレビアニメ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

青のトリトン

青のトリトンの時代に読んでいた記憶が有ります。

海のトリトンテレビ版は、ストーリーが変わってしまっていたのであまり記憶には残ってませんでしたが、確かに曲は頭に残っていますね。

秋田書店 コミックスの 海のトリトンは家にありましたよ。

そう思うでしょ?
チッチッチ!歌ったんですよ!「仰げば尊し」・・・「鼻血小僧」の卒業式で!(ただし一番だけだったのが残念。私は二番の歌詞が好きなのに・・)
まだ24回しか卒業式をしていない中学ですが、基本的には中学生自身の企画による式なので、選曲も彼らです。で、選んだのが「仰げば尊し」。

・・でも式の最中変な歌詞に気が着いて隣にいた友人にこそっとつぶやいちゃいました。「和菓子の恩」ですよ!「和菓子」です!苦節ン十年目にして気が着いた自分を褒めてやりたかった一瞬です!
あぁ、こんなことばかり考えているから「なんか最近○○ちゃんって、おっさん化してるよね!」って言われるんだ・・・。
でも、正確に言うと悪化したのは、こちらのお宅にお邪魔するようになってからだとアタシは思うよ!

♪GO!GO!トリトン…歌ってましたよぉ。あわび夫人、ホントに知らないんですか。なんだかちょっとあやしいようなm(_ _)m
早く泳ぎたいばっば君、暖かくなったこの時期、海に行ったらやっぱ飛び込むんでしょうか。Let'sトルネード!

私は高校で初めて「仰げば尊し」歌いました
確か3番まで
それまでちゃんと聴いたことがなかったから
メロディー覚えるだけで精一杯でした
トリトンは知りません…汗

見てたぞートリトン!
クラゲが「トリトンは来た」ってチクッたなぁ。
本当にあわび夫人知らないんすか~。怪しいな。

「仰げば尊し」いい歌だと思います。時代なのでしょうね・・・
Dr.コトーで「ビリーブ」を歌ってました。泣けました。。。

海のトリトン、聞いたことあるけどアニメは見たことないです。
あわび夫人知らないよね~

最後のばっば君の目!いいわ~ 走ってるのに目すわってない? 

浅田軒 さま

懐かしのアニメとか、夫が歌うちょっとインチキくさい主題歌とかで
気になっていたので借りてみました。
が~~!かなり暗いストーリーにちょっとびっくり(@_@;)
とても、みんなに大人気のアニメとは信じがたい・・・
ってのが、感想です。

そーですか・・、やはりTV版はストーリー違うんですね(ナットク・・)

あみちゃん さま

遅くなりましたが、まずは、
「鼻血小僧くん、卒業おめでとう!」

「和菓子の恩」じゃなくって、「和菓子のあん」だよ!って、
おやぶんは言ってる・・・
んーー、両者おっさんレベル間違いないよ(-_-;)

島では残念ながら「仰げば尊し」は聞けなかったみたいです。
「旅立ちの日に」とか、「ビリーブ」などが、最近の人気みたいです。
どれも、泣けるんだよね~(>_<)
あわびの頃は、斉藤由貴の「卒業」とか、ユーミンの「卒業写真」なんかが
人気だったなぁ・・・

ちなみに今年は、中学生7名が島立ちです。

あ~、若いってうらやましいね~、あみちゃん!(笑

きゃんこママ さま

ほんとに知りませんってば~(~_~メ)
あやしくない、ない・・・

泳ぐの大好き、海大好きのばっばですが、この時期はまだ入りませんよ。
早くて5月の連休あたりからですね。
こう見えて、なかなかデリケートな男なのよ~ん(笑

オビねぇ さま

おっ~~!ここにも~!
現代でもちゃ~んと歌い継がれてるんですね~(^^ゞ
私の世代はたぶんほとんどのとこで歌われてたと思うけど
一番の歌詞しか覚えてないな・・・

オビねぇは、トリトン知らないよね・・当然です・・・(笑

おやびん さま

えっ~~!?おやびんは現役でトリトン知ってるの~?

怪しくないよ~!マヂで・・・無実・・・?

じぇびお さま

「ビリーブ」、いいよねぇ。泣けるよねぇ。。。
最近、涙もろくなってきましたよ(~_~メ)

走りながら、チラ見するときの顔だよ。
何だかイヤ~な目つきなんだよね・・・(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

