スポンサーサイト


勝つ踊り

魚群探知機をのぞきながら、船をゆっくり走らせていたら、

うしろのほうで、バサバサバサバサと音がします。


わっ!なんじゃい、鳥が止まっとる・・・。

DVC00072.jpg

なんか珍しい渡り鳥かもしれん・・・

涙を抱いた渡り鳥だったらどうしよう。

インフルエンザで弱っちょるかもしれん。


おそるおそる前に回って見てみたら・・・

カツオドリでした。

ふつう~・・・びみょう~。


小魚の群れに空から垂直に突っ込んでくるあの鳥ですよ。

ナブラ(魚の群れに付く鳥の群)にはよくこの鳥がいます。

DVC00069.jpg

海ではよく鳥に出会います。

前にはこんなこともありました。

沖をただよう冷蔵庫で羽休めする鳥。

冷蔵庫は浮いてしまうので、捨てたらいけませんよ。・・・ん?

DVC00071.jpg


ばっばくんも、鳥さんといっしょに泳ぎました。

ここは犬ブログなので、・・・犬もがんばります。

鳥と泳ぐ犬


鳥と海の関係・・・4つの型。


1、カラス型・・・絶対に水に入らない鳥。波打ち際でエサをあさる。

         水を嫌がる、カラスの行水、わ^^しもこの型。


2、トンビ型・・・足だけ水に入れられる鳥。水面のエサを足でとる。

    (写真) 上空から飛来し、捨てたサバの頭をとっていったトンビ。

CIMG2037.jpg


3、ウミネコ型・・・(写真左)水面をすいすい泳ぐことができる。

          顔と首だけ海中に突っ込めるがもぐらない。

CIMG3915.jpg

4、カツオドリ型・・・海の中までもぐっていける鳥。

            この型は他に、海鵜(写真右)やばっばくんがいます。



「おやぶん・・・」


「じゃあ・・・この鳥は?」


「・・・・・・・・・・・・・・」


CIMG2618.jpg


「それは、動けんでしょうが!」


CIMG2621.jpg

わ^^しの船に止まったカツオドリは、しばらく羽を休めた後、

「チッ」と2回舌打ちして、沖へ飛び立って行きました。

・・・感じの悪い鳥でした。


takumaruさん、どやっ、今日のタイトル^^  ^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

コメント

鳥と泳ぐ坊ちゃんの写真いつ見てもスキです^^

今日も上手ですw

ナイスタイトル!

深いい~!までは行きませんが、おおって感じかな。。。
でもあんまりダジャレってると、オジサンって言われちゃうよ~
あれ、オジサンで良かったのか?
テレビの天気予報を見るときは、どうしても
バッバ地方やレックス地方も比較して見ちゃいます。。。
今日は、hana地方が一番暑かったかも~!
もう、短パンに半袖T-シャツでしたよ~!
4月に24℃は、暑すぎ~\(≧◯≦)/

感じの悪い鳥って・・・ 私にっとっては感じのイイ鳥の方が少ないような気が。。。

近所の川にもいろんな種類の鳥がいるよ。 もちろん潜るばっば君系はいないです^^
先日も河川敷を散歩中に鶯がいたらしい。私には確認できなかったの。
めずらしく眼鏡かけて散歩したのにさ~
くやしいから、「あれは江戸家子猫さんだって!」って言っといた。天国の猫八さんだったか?

カツオドリ・・・勝つ踊り・・・ 大漁っぽいタイトルですね♫

題名はいったいなんのこっちゃい??って思いながら読み進めていくと・・・。
なるほどね~。シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン
鳥って嫌いじゃないけどちょっと怖いかも。こんな鳥が近くにいたらぎょっっとしちゃうよ。
親分、鳥はOK??

鳥ダメです。見てるのはいいんだけど、「いつ飛ぶか?」と思うと超!ドキドキ。それだけ覚悟してりゃぁ、いつバサバサってやられても大丈夫だろ?って思うアナタ!それは違いまっせ!覚悟しててもびっくりしちゃうのがこのアタシさ!

ここは犬ブログ・・そうでしたね。鳥ブログだったら私、お邪魔しないかと思います。イヒ!

私の悪いくせの一つ(いくつあるのかって突っ込んではいけないよ!〆ちゃん!)に舌うちがあります。止めようと思うのですが、つい・・ねぇ。恐ろしいことに長男に伝染してしまい・・・「はい、感じの悪い母子です」「次男には伝染しませんように~」

おっ師匠はん

師匠にほめられて、また調子に乗りたいとおもいます。

最後のwは、なんですか?ダブルで上手ということですか?



ユミグ~さん

takumaruさんの「タイですたい」には遠く及びませんが、
自分でもちょっとなかなかのもんだと思っています。^^

おじさん通り越して早くじいさんと呼ばれたいです。まじで。

ユミグ~さんところの桜が一番きれいに見えます。
雪と桜は、この島にはあんまり縁がないので、
ああ~ええなあ~って、どっつさんとこの雪の写真とか、
けっこうブログを見て回ってるんですよ、わ^^し。
hanaちゃんの花見・・・ええですね^^



じぇびおさん

じいさんばあさんですか?じゃあ師匠はばあさんじいさん?

コメント係がヘキサゴンでなわとび飛んだあとのように
なってますので、コメント返事おくれております。
申し訳ございません。あっ、皆様。

ふたたびじぇびおさん。

大漁しませんよ。

カツオドリもむやみに追い払わず、しばらく羽休めさせて
やったやさしい漁師、恩返しを期待しましたが、
このあとただの一匹も釣れず。
以前トンビも2回おぼれているのを助け、ウミネコ一回、
しかしながら何も恩返しのようなものは受けず、
やっぱり鶴をたすけないといけないのか、そこの川には
弱った鶴はおりませんか?



どっつさん

鳥はOKですだ。
といいますか、例のそのにょろ~っとした長いもの以外は、
怖いものはありません^^

カツオドリは釣りしているまさにそのポイントにダイブする
ことがあります。針に引っかかったりせんかとか、魚群が逃げる
じゃろうとか・・・。
ボディはとてもかっこいいですよ。

うみねこは、みゃーみゃーけっこううるさくエサをせがみます。
でもかわいいから得してるようです。

うは、泳いで逃げる姿がかわいいです。






あみちゃん

そら、ええことききました。
がんばって鳥写真撮ってきます^^
今、朝の犬散歩は林道なのですが、ほとんど毎日、
きじが出ます。
犬がびくっとするので、こっちまでびっくりします。
バサバサキィーって、そりゃあびっくりですだ。

カツオドリの鳴き声はこの時初めてききました。
舌打ちに聞こえました。
わ^^しの心がねじまがっているからでしょうか?

〆ちゃんは、体力ないのでへろへろくんです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

