スポンサーサイト


島は船で別れよ

このことを書かなきゃと、ずっと思いながら気ばかりあせり・・・





3月末、島の先生たちが、本土へ帰る日がきました。

「あーあ、さびしかばい・・・」

CIMG2423.jpg

この先生は人望が厚く奥さんが美人なので、

雨にもかかわらずたくさんの人が、

お見送りに集まりました。ああ、うらやましい^^

CIMG2431.jpg

「さいなら~、元気でな~、3年間ありがとな~」

船の別れは、なんとなくさびしいものです。

CIMG2443.jpg

「ぼーーーーー。」      ・・・(汽笛)


「あーあ、いっちゃったよ。」

CIMG2462.jpg


「まだだよ、ばっばくん、追い船するんだよ。」


「ほーら、子供たち、乗った乗った。」

CIMG2475.jpg


「あれれ、ボクは?」


「定員オーバーでもう乗れません^^」 by麻生太郎漁師

CIMG2476.jpg

「さいなら~、さいなら~、早う行かんと追いつかんぞー。」


「あーあ・・・・・でもまた新しい出会いがあるんだね。」

CIMG2478.jpg


「はじめまして、大きなワンちゃん。」


「はじめまして、ばっばです、よろしくね。」

CIMG2483.jpg

次の日・・・すぐに、後任の先生が来はりました。

そして、・・・もうすでに新学期が始まっています。

ああ・・・ブログのタイミングをのがしてしまいましただ。あ~あ。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 田舎暮らし日記 - ジャンル : ライフ

コメント

当たり前ですが、皆さん船で来て船で帰られるのですね・・・。
先日の伊豆旅行でらぶはなさんご家族も乗られた遊覧船でのアナウンス・・「学校の先生が島へ赴任されることを島流しと呼んでいます」・・ってなんだか酷い!ねぇ。
後追い船っていうのは初めて聞きました。

で!今度の先生の奥さんは美人ですか?三年後、またドッと人が集まりそうですか?

先生御一家が早く島の生活になじめますように!ばっばくんとも仲良くなれますように!

転任される先生方の送別でグスンi-241となりそうなところをおやぶんはやってくれました!
・・「人望が厚くて奥さんが美人で」さすが、おやぶんです。
横であわび夫人がどのような表情をされているのか。。。。
島を多く抱えている県はどこも大変で、長崎の離島は遠過ぎますもの。
でも、その友人をあてにしてちゃっかり泊まりに行くなんて事もしましたがね。
そう言えばあちらでも「島流し」耳にしました。

そうかぁー そういう季節でもあるんだねぇ~
そういや友達が今学期から新しいクラスをもつとか言ってた。
私も昔(何年前だ!?)は、『保健室の先生になって、島に赴任したい♪』と思ってたな。
ってことを思い出しました。。。

ばっば君も先生家族のこと好きだったのかな?ばっば君の顔もお空模様も悲しそう・・・

自分たちが小中学生だった頃、転勤する先生を送り出したり、新赴任先まで送っていったりしたよね?
うちの旦那は「東京ではそんなこと聞いたことない」って言うv-414
そこがクールな東京のいいとこなんだろうけど。 未だに馴染めないこともあるよ、、、東京(^^;)

雨模様の、寂しい別れになっちゃいましたね・・・
船での別れは、紙テープがなんともいえませんねぇ
美人の奥さんさようなら~~

追い船!?へぇ~島の外まで見送りするんですか?
知りませんでした~

♪別れることはつらいけどぉ~ 。。送られる方も送る方も船の別れはホント悲しいですよねぇ
(≧□≦)
ばっば君も男の子…やっぱ「美人」の奥さんを送りに行ったんですね。
じぇびおさんの保健の先生で島に赴任する夢に思わず共感。きっと島の保健の先生方も「美人」なんでしょうね(^_-)-☆

切ない離任式ですね。
ばっばくんも、なんだかさびしそう。

セヴンの動画をUPしてみました。

あみちゃん さま

「島流し」って言葉は、島の人にちょっと失礼かもですね。
確かに不便だし、人間関係もうざったいとこ有りで、都会暮らしに浸ってる
先生たちには、その言葉があてはまるのかな~・・・
でも流された島を好きになって帰ってくれるといいけどな~^^

距離的にはほんの少しらしいのですが、島の漁船で見送りするそうです。

今度の奥さんですか?・・・
う~ん、まだよくお目にかかってないのでお返事はまた3年後に。
(果たしてその時までこのブログが存在するだろうか・・・(-_-;))

ばっばちゃん、デカイからね~
初対面の人はけっこう引いちゃうんですよ。
可愛がってもらえるといいんですけど(汗

えっ!?らぶはなさんと伊豆旅行~~~!?
ずっる~~い!!!うらやまし~~~い!!!

桜ママ さま

ほんとに、別れはつらいものです・・・(涙
今回行かれた先生には、とても親切にしていただいたので
名残り惜しいお別れとなりました。

だいじょうぶです、あわび公認の美人の奥さまでしたから~(笑

まだこの島にはスーパーも有り、そんなに不便は感じないのですが
長崎の小さな島あたりではスーパーらしきものもない所もあるでしょうから
そんな島にあたった先生方は、そりゃ~たいへんなことだと思います。
生活のこと考えると、そう言いたくなるのも分かるかな~



じぇびお さま

そう、春は別れと出会いの季節なんだよね~
島に来てから、けっこう実感しています。
島って、季節季節の行事ごとって大切にしてるような気がします。

この見送られた先生のご実家ではビーグルのワンちゃんがいるので
ばっばも可愛がっていただきましたよ♪
島には連れて来られなかったので、先生のワンちゃんは今頃大喜びの毎日かも^^

そうでしたか。。。そんな夢見る若いころが懐かしいですの~

takumaru さま

この日は朝から涙の雨だったのですが、
こちらの先生、日頃の行いが良かったのか
見送りの時には雨もあがり、紙テープでお見送りすることができたんですよ^^

男衆は、美人の人妻とのお別れが悲しかったのか??(笑

送り船は、港を少し離れる所までらしいです。
昔は何艘も出ていたようですが、今は子供の数も
船の数も少なくなり、島の過疎化を身に染みて感じるそうです(ーー゛)

きゃんこママ さま

う~~ん・・・。その歌、古すぎじゃありませんか?(-_-;)
陸続きでないと、もう二度とあえないかもって気持ちが強くなるみたいで
ますます、別れがつらいのでしょうね。

ばっばにとっては、美人よりおやつくれる人の方が魅力的だと思います(呆

島の保険室の先生が、美人かどうか・・・
コメントは差し控えさせていただきます・・・あしからず(^^ゞ
でも中学・高校生男子にとっては、保健室の美人な先生って夢なんだろうな~
どうか、夢破れませんように(笑

JustWan さま

そうなんです・・・。お別れの時ってほんとにつらいですよね。
そして、また新しい出会いがあって、また別れがくる・・・(>_<)

振り返った表情とか、やっぱりセヴン兄さんと似ている^^
あんな風にお散歩してる姿はとっても元気そうなのに・・・
がんばれ~セヴンくん!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

