スポンサーサイト


うに丼学習

ムラサキウニのうに丼です、これは本当においしいです。

香りも甘みも最高で、ものすごく濃厚ですだ。

あまりに濃厚で、毎年食べ過ぎて「うっ」となるので、

これくらいの盛りにしておかないといけません。

うに丼

まだざる一杯あるんですけど、次の日に食べますよ。

苦節12年、やっと学習した食いしん坊のわ^^たしたちです。


白ウニ、赤ウニ、白髭ウニ、ガンガゼ・・・磯はウニだらけ。

今、中身が入っているのはムラサキウニ。

「え~と、ムラサキウニはどこかなあ~?」

CIMG2879.jpg


「いてっ!」

うっ


ばっばくんの足に刺さったこれがムラサキウニ。

毎年この時期は磯歩きで、ばっばくんの肉球が痛っ!

CIMG2885.jpg

かわいそうだから靴を買ってやろうと、思いながら磯の季節は過ぎ、

気がつけばばっばくんの肉球は、切れて刺さってまた切れて・・・

それが治ってゾウの足・・・・・分厚くなってもう大丈夫ね? かかか^^。

苦節9年、学習しない飼い主。 がんばればっばくん。

右前足、半歩前へ・・・・・・・・・グサッ。

CIMG2883.jpg

「わたし、くろくちぎゃーをたくさん獲ってくるからね~」

と、最初とても元気の良かったこの青の人。

「陽に当たってへろへろ~、気分悪~・・・あへあへ・・・」

と言って、座り込んでいました。 全然獲れてない・・・ガックシ。

「水分補給しながらとらんばいかん」とあれほど言っておいたのに・・・

苦節12年、毎年これですだ!・・・学習しない人です^^。

CIMG2875.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     うまいんだなぁ、これが♪ 
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

コメント

ウニと聞いちゃあ だまっておられません
瀬戸内の陸の孤島はウニ食う人おらんとですばい@過疎化・・
でも ありがたき幸せ

でもムラサキとるのは至難の業 バフンはもっと見つかりません
水中の岩の隙間はぐって探します(夏のわたくしたち)
親分の苦労つくづく感じます

息子1号 野生の感でいっぱい見つけてくれます
そのあとが地獄の始まりです

海水で洗いながら身を取りーの 身の中のとげ取りーの・・
これだけのうに丼の裏に あわび様の苦労つくづく感じます

ああ うに食べたい・・・


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うに丼すっげーーーっ!!
うちの旦那が見たらよだれものです。(私はウニ食べれません・・・)
キャンプでサロマ湖に行った時も素潜りしてまでバフンウニ獲ってその場で食べちゃうくらい大好きです。
私はウニが苦手なのでわかりませんが、バフンウニとムラサキウニってやっぱり味が違うのかしら??見た目はムラサキウニの方がとげとげしてるよね~。
こんなの踏んづけたらすごく痛そう・・・。ばっばくん気をつけてよ~。

あらら・・・あわび夫人大丈夫!?
熱中症にならにように気をつけてね~!!・・・・ていうか、もうそんなに暖かいの?

ウニってそんなにたくさんの種類があるんですか!知らなかったよう!トゲトゲっとしてて、見分けるのが容易では無さそうね。
あぁ、いいなぁ。ウニを丼で食べる!夢のようなお話です。しかも超!産地直送!
のんべぇなあみちゃんにはタマリマセン・・じゅるじゅる~。

そうかも!歳を重ねるほど親に似てきますね。自分のことを考えても確かにそうだわ!しかも、なぜか「いやなところ」を!
鼻血の卒業アルバムの裏表紙に書かれた同級生のコメントをみて絶句しちゃったのさ。「○○に対して吐く毒舌は最高!だったぜ」って書かれててさ・・・。
そうかあ。。もう遅いか・・。いい所が似て欲しかったな。可愛いとか、毒舌だけど、本当はいい人とかぁ~・・・すみません、全部嘘です。

これから暑くなります。室内でだって熱中症にはなるんだから、くれぐれも気をつけてくださいよ~。こまめに水分とらないと、ミイラになっちゃうぞぉ~。

磯遊びしたいです~ 羨ましいよ~ ウニ丼美味しそう~呼ばれたい者です。
○崎に居た頃は夫婦でルンルン♪ピクニック気分でよく行ったものです。
ウニ取りしましたが、都会育ちの私と生物音痴の主人では
「これ 食べれるのかな? お腹こわさないかな?」と獲る楽しみだけで
食するまでは行き着きませんでした・・・・惜しいことしたわ。
次からはあわび夫人に画像相談するかも、その時はよろしく!って、
海無し県なんだったi-241

昨日、神戸ハーバーランドで今年初めての海、見てきて思わず
「海だよ!海~」とはしゃいでしまった。
帰りの「甲子園前」ホームは巨人&阪神戦で混んでました。

keron さま

keron一家もウニファンなのね~
ばっば島の地元の方々もウニ採って食べる人は少ないので
ウニパラダイスです♪
ここでは、ムラサキウニはそこいらじゅうにあるので採るのは簡単!
30分もあれば、どっさりんこです^^

確かに剥くのは、採る時間の3倍近くかかりますよねm(__)m
ウニ採りの時はその後の体力も残して引き揚げることにしてますよ(笑

ちょ~!うまうまでしたぞ~(^_-)-☆

どっつ さま

どっつさんはウニ苦手でしたか~
こちらにもバフンウニはありますよ。ただしバフンは潜らないと
採れないんですよね~、それにそちらのバフンウニに比べると
小さいみたいです。
食べ比べたことはないので確かなことは言えないけど
味はちょっと違うみたいです。
ウニ好きな旦那さまには是非一度食べてみてもらいたいな~(^^♪

磯に飼い主の獲物採りに行く時は、ばっばは相手にしてもらえないので
ちょっと不満気味なんです(~_~メ)

夢中になりすぎて、ついつい直射日光に水分うばわれてヘロヘロに・・・
朝晩はまだ少し冷え込みますが、日中は初夏の日差しです^^


手の怪我の具合は大丈夫ですか?
早く痛みが引きますように!

あみちゃん さま

島にくるまでは私もこんなにいろんな種類があるなんて
知らなかったんですよ!
それぞれにはっきりとわかる特徴があるので、見分けるのは
簡単なんです。ムラサキウニはその名の通りムラサキ色です。

採れたてだから、生臭みもなくって、もうびっくりするくらい
うまい~~!今までのウニのイメージかわっちゃいますよ^^
想像でお楽しみくださいませ~(^^ゞ

親に似てくるって不思議ですよね~
自分のこともそうなんですが、兄が会うたびに父親にそっくり!
学生のころは、親父のこんな所が嫌いなんだって言ってたくせに
そんな所がよく似てきてるし(笑

私、あみちゃんの毒舌(?)好きだよ~^^
明るくって、やなことは「フゥ~!」って吹き飛ばしてくれて!
ジュニアのお友達もそんな風に言ってくれてるみたいだし♪
そのまま、あみちゃんみたいに大きな人に(心がだよ・・・笑)
育って行くといいですね(^_-)-☆

「ミイラになっちゃうぞ~」は、洒落になんないな・・・って
夫、うけすぎだ・・・m(__)m

桜ママ さま

それは何とも、もったいないことをしましたね・・・(笑
でもそれって分かります!
私たちも島で生活するまでは同じでしたよ~
貝類なんて、「えっ~!?これも食べられるの~?」
なんて、かなりのカルチャーショックだったし(笑

それが今では、かなりの磯名人ですよ♪
いつでも、磯案内いたしますわよ~^^

神戸いいな~!関西圏の神戸・京都・奈良、大好きなエリアに
いつでも遊びに行けるなんて羨ましいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

