スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまい貝

このびっちり付いている黒っぽい貝。

おそらく日本中、どこにでも普通にいると思います。

CIMG2637.jpg


とんがったのはカメノテで、上の白っぽいのはカキ。

この3者で岩や堤防、岸壁の陣取り合戦です。

CIMG2876.jpg

3者とも生まれて貼りついたら、一生そこを動きません。

この黒いのが、くろくちぎゃーです。

ヤホーで検索してもここしか出ないそうです^^

本名はムラサキイガイとかムール貝とかたぶん・・・。

CIMG2639.jpg

くろくちぎゃーのワイン蒸し・・・

わがままマイライフからのパクリレシピそらまめくん添え。

どちらもわ^^しの大好物、わ~~い、わ~~い!

CIMG2801b.jpg

中身が黄色くプリプリになっている今が旬です。

貝の殻で身をはずして、お口へポイ。

やめられません、とまりません。うめえんだこれが^^

・・・・・お手々、べたべたになります。

CIMG2805.jpg

いろんな貝を食べてみましたが、結局これが一番うまい。

「こんなに近くにいたのに、今まで気がつかなかったなんて・・・」

「遠回りしたけど、やっぱり君が一番だよ、あっふん。」・・・こんな感じです。


もうひとつの磯の美味アワビの稚貝を放流したときの写真です。

場所は教えませんよ。5年後にわ^^しがもぐって獲りますよ~ん。

CIMG2795.jpg

ここにもたくさん、くろくちぎゃーが貼りついています。

手前の黒ッぽいのは全部そう、大きいのを探すのよ。

「わ^^し、ちょっと、くろくちぎゃー採ってるから・・・放流おねがい^^」

CIMG2794.jpg

・・・あっ、犬ブログなのに・・・犬のこと忘れちょった!

・・・犬どっかにいました?




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 旬の素材♪ - ジャンル : グルメ

コメント

ばっばくん、忘れられちゃった?
ちょっとさびしそうに写ってる。
それにしても、おいしそう!!

『くろくちギャー』=『シイ』(幡多地方ではこう呼びます、多分そうだと思うんですが・・・)
美味しいですよね~ 塩茹でが一般的かな!
でもね、高知県の東部では食べないんですよ!
東部の友達がこっちに来た時に食べて、大好きになってましたからね!
こっちじゃあ歩いて行けるところはあんまり無いみたいです(みんな採っちゃうから)

おかあも貝類は大好きながですよ!
あ~~ビールが美味いねぇ~

ぷぷぷ、ばっば君は貝サイズでしか写ってなかったちや(笑)

ご・・・ごめん!写真を見て思わず鳥肌が立ってしまった(((=ω=)))ブルブル
食べたら美味しそうだけど、獲る前はこんな感じなのね・・・汗

あ、でも蛾の幼虫大量発生よりはいいかも・・・・。
昨年のマイマイガ大量発生で、あちこち卵を産み付けていたものがここ最近の暖かさで一気に孵化して大変な事になっとります。
ご近所あちこちから奥様達の悲鳴が聞こえてきます。笑

あるあるある 見たことあるあるある

食べたことないことが悔やまれてなりません
旬はこの時期なんでしょうか?夏はもうダメ?
次回 瀬戸内の旅にはワインを忘れんようにします
ワインはきっと手に入らない陸の孤島の雑貨ショップ

うっうっうっ…おいしそうで頭クラクラしてきました。ウニ丼なんてちょーちょー贅沢と思ってたら、今回は貝のオンパレード!まだまだ知らないおいしいもん、隠してません?ばっば島バンザイ。


初めて書き込みます!!わんちゃんなんか独特な雰囲気ありますね!!貝美味しそう!!

うううう・・・・・私も鳥肌がぁぁぁぁ・・・・・。

茹でたマカロニの穴が全部こっちに向いてるのとか、妙にそろった水玉模様とか、蟻の大集団とか・・・

5年後・・お間抜けな私なら場所を忘れそうです~!まさかそんなことは・・無い!・・よね?

JustWan さま

へっへっへっ…(~_~メ)その通りです。
磯に貝採りにいく時は、ついついばっばの存在を忘れちゃって・・・(-_-;)

美味しいものとばっば・・・天秤に掛けられませ~ん(^^ゞ

takumaru さま

REXくん地方も、港の地元の人が採って食べるものは
同じものが多いのかもしれませんね。
島の人もよく採りに行くのですが、貝の量>島人工なんでしょうね(笑
この前、「貝のおんちゃん」のお店もこんな貝が食べれる
お店なのかな~?

このクロクチギャー、島の人もほとんど塩ゆでで食べますよ。
今からが旬なので、潮が引く日は忙しいちや~!

こんな時は、ブログ用写真撮るのも忘れてしまいます(~_~メ)

どっつ さま

きゃは~(^_^;)この映像苦手でしたか~
「向かうところ敵なし」の北国ラテン系お姉さまにも
弱点があったのねぇ~(笑
私も密集系は苦手なんですが、この貝たち、実物は
そうでもないですよ^^

今年も蛾の大群に悩まされてるんですね(ーー゛)
島は6月になると白アリの大群が外灯を覆います。
前の家は古くて隙間だらけだったので、ご飯を食べたら
電気を消して過ごしていましたよ。
天井から、ポタッ、ポタッ、って落ちてくるんです・・・
ぞぞぞわぁ~(>_<)

keron さま

だいじょ~ぶ!
この貝は今からが旬なんですよ。
ばっば島では採る場所によって時期が若干異なるのですが
6月頃から身がぷっくりと入ります♪

この貝はいくつか種類があって、見分けるのは難しいのですが
たぶんどれも食べれると思います。(詳しくは調べてくださいね)
密集してついていますが、その中でも大きいものだけをとります。
道具は、マイナスドライバーとか、荷かぎです。
中身が黄色いものと茶色いものがあり、黄色いものが美味♪
採った時のその場で1、2個殻を割ってみるといいですよ。

島の人は、海水を少し入れて茹でるのが主流。
うちでは、ワイン蒸しがお気に入り^^
貝汁(味噌汁)もイケるそうです。

これで、また少し家計がうきそうですね(笑

きゃんこママ さま

うまいものいっぱいです(^O^)/しかもタダだし~(笑

カキ・ウニは巷本土で食べてた物とはぜぇ~んぜん違って、
目から鱗でした。
世の中にこんなうまいものがあったなんて~って感じです♪

もうすぐ、島で採れた天草でつくるトコロテンもいいですね~(^^♪

一貴 さま

はじめまして^^
独特な雰囲気と言うか、ぬぼっ~としています(笑

これからも、よろしくどうぞです~(^^♪

あみちゃん さま

うっひゃっひゃ~(^O^)/
ラテン系のおねえさまたちは、そろって密集系が苦手でござるか~(笑

マカロニの穴とはまた・・・夫バカうけですぞ(~_~メ)

そういう、わたしも実はダメなの~(もしかして、わたしも隠れラテン系?)
子供の頃に見たアリの大群の映画みてから、アリは特にゾゾゾなんです(>_<)
どっつさんとこの蛾も、まさしく悲鳴ものですね(-_-;)

5年後を考えるのも恐ろしい・・・
あみちゃんがどこまで進化してるのか・・・イヒッ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。