

レンコダイ

ジューン・ブライドだから、少しは値段がいいのかな?

本命の魚が不漁続きなので、しかたなくレンコダイ釣りに。

この魚は、値段は安いけどたくさん釣れるので・・・

たくさん釣れる・・・・たくさん釣れ・・・・・・・

・・・「レンコダイおまえもか!」

たった2匹でおしまいか!これじゃあ水揚げもできんぞ。

しょうがないから食ってやる。

うちの台所にはきれい好きな魔人がいて、

「あーた、ウロコが飛び散っとる!」とかうるさいので、

新聞紙を敷いて料理しますよ、どうよ、これ。メンドクサッ!

連子鯛

ほら、きれいだけどマダイとは色が違うでしょ。

釣り人がハナダイと呼ぶチダイとも違うし、ヘダイでもない。

正式名称はキダイという、あまり大きくならない鯛です。

マダイやチダイより比較的深場におりますよ。

結婚式に、尾頭付きの塩焼きで出てくるのはこれが多いね。

レンコンダイではないですよ、中に穴は空いてません。

あっ、ますます~ややこしや~^^

馬場連子

今日は、塩焼きで食ってみましょかね。

神様にお供えしてからいただきますよ。

早く漁模様がよくなりますように、大漁しますように・・・

「ほらほら、ばっばくんもお願いしな!」

「おやぶん、これ、神様じゃないよ。」

「えっ、どういうこと?」

しょうゆこと

・・・一度はやってみたかったオチ^^

刺身醤油でよかったのかな?




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      いっぱい釣れるといいね、がんばれ~
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

コメント

水を張ったシンクの中でウロコ剥ぎすると飛び散らずに出来ますよ。

その後はざるで。

最近は取った鱗が溜まって飛ばないウロコ剥ぎも有るそうです。

浅田軒 さま

アドバイスありがとうございます!

鱗のとびはねって、すごいんですよね~(-_-)
私は天然台所(海)を愛用です(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

