スポンサーサイト


漁師犬本領発揮

「こんな夜中にどこいくの?」

CIMG5220.jpg

「およよ!なにごと?」

今日は十五夜よ。

真夜中の綱引きよ。

CIMG5228.jpg

かずら(つる系植物全般)を集めて束にして、それにロープをつけて

島のみんなが二手に分かれて、引っ張り合うの。

CIMG5243.jpg

「わ~~い・・・ボクの出番だ!」

ばっばくんは、すぐにロープに飛びついた!

顔を見せたかった^^

ばっばくんも、ばばさまたちも、引きますよ。

左はえびがね(イセエビ)の親方。

やっぱり足がえびがねだ、力入るねえ~。

CIMG5233.jpg

ラブラドールはもともとカナダのニューファンドランド島の漁師達が、

ロープを引っ張らせ、漁師犬として使っていたという犬種ですだ。

だから、ばっばくん、・・・ここぞとばかり張り切る!張り切る!

「ロープを見たらだまっちゃおれぬ、ボクにまかせろ、ぐぐぐぐぐー!」

CIMG5231c.jpg

がひ~ん、あひ~ん・・・・・うぐぐ・・・

ぐふぐふぐふぐふ・・・・ふぅ~ふぅ~・・・・ぐぐぐ・・・

それ引け~、よいや~、やれ引け、よいさ~!よいさ~!

CIMG5234.jpg

・・・ばっばくんと、ばばさまたちの活躍で・・・

今年は久しぶりに、さんじゃ組が勝ちました。

海の恵みが豊漁じゃ~、大漁じゃ~!^^ ばんざい、ばんざい^^

・・・にじゃ組が勝つと、その年は豊作と山の恵みが多いのです。

CIMG5239.jpg

ばんざ~~い、ばんざ~~い!

よかったね、漁師犬、ばっばくん^^


「まだ、引きたいよ~、ぐふぐふ・・・」

CIMG5241.jpg





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      きれいな十五夜さんだったね~^^
いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

コメント

No title

ばっばくんの応援で、さんじゃ組の勝利!
十五夜に綱引きの儀式があるの?

すごい人数で引っ張りようね~!
まっ、勝負リードだっ(笑)

↓浜田ブリトニーとは似ても似つかぬ、とっても可愛い出来たお嬢さんでしたね~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

大漁♪

今年とは、来年の十五夜まででしょうか?
だとしたら、次の夏か秋にばっば島へ行くと大漁旗で迎えてくださるのでしょうか^^

十五夜に綱引きとは素敵な行事ですね~ ばっば君さすがです!!
昔(私たちが小学生の頃)は、地区ごとに子供行事がいっぱいあって、
十五夜には相撲してお菓子もらって・・とかあったよね? なぜ相撲かはしらんけど。。。
今はないらしい・・・ でもあわび夫人は参加してなかったかもね(笑)

↓あの絵、気持ち悪いって言ってもよかったんだ。味があるとも言うか(苦)

No title

引張っこ好きですもんね~。
勝負リードでやる気満々だしぃ!

台風の影響がすでに出ていることでしょうね。
馬場ちゃん、流されないようにしっかり係留しておいてくださいよ~!

takumaru さま

儀式ってほど神聖さはないんですけどね(笑
各家庭からカズラを取ってきてもらって、
みんなでヨルところからはじまるんです。
綱引きよりこれがハードでして、以前これで
指を切断した人もいたんですよ(ーー゛)

ラブラドールですので、綱引きにはもう目がなくって…i-230
大・大興奮でしたよ~^^
勝負リードのおかげで大勝利となりました♪

じぇびお さま

あ~、1年中大漁であって欲しいものですね(笑

そう言えば、相撲あったね~
ご推察のとおり、そんなみんなでワイワイの行事に参加した記憶はゼロに等しいね(-_-;)
そんな協調性のないわたしも大人になりましたね~(笑
今では3週連続、運動会参加です。
おかげで疲れがとれません…

↓あれは、一応馬っ場くんです。
絵は上手な方なんですけで、馬場を描くとあーなる(ーー゛)
彼にはあー見えてるのかも。。。

あみちゃん さま

そう、そう!公然と、誰に咎められることもなく
思いっきり引っ張れるとあっては興奮せずにはいられな~い!!
「アヒン、アヒン」言いながら、大興奮でご満悦でした(呆

ラテン系あみちゃんもきっと気に入るとおもうけどな~(笑
綱引きの後は、新参者が海に投げ飛ばされる恒例もあって、今年は3人が犠牲になってました^^


台風さんは寸でのところで島をかすめて、現在takumaruさん地方に行ってしまいましたよ。
あみちゃんのところも直撃しそううですので、気をつけてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

