スポンサーサイト


エリザベス教えて

どうしたの、元気ないね、ばっばくん?

車の窓から

阪神がこけたから・・・・

・・・ちがうて^^

CIMG5390.jpg

実は、2~3日前から・・・

ばっばくんのほっぺたから、しゅるが出て、

いぼがつぶれたのか?けがしたのか?

CIMG5394.jpg

それを、後ろ足でかくものだから、

どんどん広がってきよるのです。

以前どっかのブログでエリザベスという、首にはめて、

足でかかないようにするものがあったと思います。

動くな馬場

離島在住のため、犬猫病院もなく、売ってもいないので、

手にとってみることもできませんだよ。

使い良いものや犬があまり嫌がらないものとか、

今までに使ったことのある方、

ぜひ、なんか教えて下さい。すんません。

このかさで自作しようかと思いましたが、

犬は嫌がるし、相方は「ばい菌が入る!」と言うし・・・

CIMG5392.jpg

なんか、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

すんません。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリザベスカラー

本来は、半透明のプラスチックで出来ています。

形はエリザベスカラーで検索すると出ていますので確認しながら作ってみてくださいね。

扇状に段ボールをカットするんですが
ばっばくんの首の太さプラス5センチ位は大きく作り扇型底辺が首に巻く方、そこから25~30センチの長さを取り開くようにガムテープなどで、はめてから接着して下さい。

足で掻いて段ボールが剥げてしまいますので表面の所もテープで補強するのが良いと思います。

ガムテープは布製の強いものがお勧め。

病院に行ければ、レンタルが有るのですけどね

早く良くなりますように。

://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/421268/

購入も出来ますが、ほとんど使わないのでどうかなぁ。

お大事に~

シャンプーハットを改良したのを見たことがありますが
ばっばくんの頭入るかな~?
犬は舐めて治そうとする習性があるけど
その場所ならば大丈夫みたいですね。
皮膚病は注意しないと桜もこの夏 ストレスから
とんでもない状態になったし(汗)
でも、ステロイドのんで今はきれいに毛が生えてきました。
動物病院が無いのは心配ですね。
今日も桜、 お隣りの病院へ行って来ました。
またまた 血尿が止まりません。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じぇびお さま

早速のメール、ありがとう!
かぶりものや洋服類の全くダメな我が家の坊ちゃんには
エリザベスカラーは厳しいかも…でもとりあえず何とかしなくては。
夫がお手製カラーを作ってみるとは言っていますが(ーー゛)

どちらにしろ、2~3日の様子次第では海を渡って病院に行くことにします。

心配してくれて、ありがとうね~

はーと さま

早速いろいろ教えていただきありがとうございました^^

う~~んん…、そう言われるとその症状に似ているような気がします。

触るとものすごく痛がるようなことはないのですが、
寝ている時や、私たちが仕事に行っていない時に
後ろ足で掻いているようで、血の混じった汁(膿)で毛が濡れています。
乾燥すれば治るだろうと思っていたのですが、掻くのでなかなか落ち着きません。

2~3日様子を見て改善されないようなら病院に行ってみます。


暖かいお心遣い嬉しいかぎりです。ありがとうございます♪

浅田軒 さま

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

自然治癒力を信じて、しばらく様子をみていたのですが、
乾燥する前に掻いてしまって…何かイイ方法がないものかと。
不器用な夫が、エリザベスカラーを作ってみるそうです……いささか不安ですが(ーー゛)

2~3日様子を見て、改善しない時は病院に行ってみようと思っています。


いろいろ調べて頂いて、嬉しいかぎりです。ほんとうにありがとうございました^^

桜ママ さま

かぶりものや着るものが全くダメなので、
大人しくエリザベスカラーを受け入れるかどーか…(-_-;)

自然治癒力モットーなのですが、乾燥する前に掻いてしまって。
手作りエリカラを試してみたいと思います。
2~3日様子を見て、ダメそうな時は病院に行くことにします。

ばっばより、桜ちゃんの方が大変そうですね。
1日も早く良くなりますようにお祈りしております。
がんばれ~、桜ちゃん!!

JustWan さま

ご親切にいろいろ教えていただき、ほんとうにありがとうございます!

確かにエリカラは、ちょっと大変そうな気がしますね。
とりあえずは、夫の手作りで様子をみようとおもいます。
それでも改善の兆しがない時は、病院に行ってみます。
1日目より2日目、3日目と日を追うごとに広がってるきもするし…(-_-;)


「てんちゃん」に会って来ましたよ~~^^
あ~~、天使みたいに可愛いですね♪
私ならデレデレで、すぐに甘やかしてしまいそうです(笑
障害を乗り越えて、これからスクスク育ちますように、
心からお祈りしております(^_-)-☆

セブン兄さんも、元気そうで良かった♪


ほんとうに、ありがとうございました。
とってもありがたく、嬉しかったです^^


ばっばくん、大丈夫?

あら~どうしたのでしょう?
お写真で見ていても何だか痛々しいです…。
皆さんがたくさんアドバイスしてくださっているようなので、大丈夫かな?
オロナイン軟膏とかじゃダメですかね?
って↑コレ、今どき売っているのかも不明です。

どなたかお医者様はいらっしゃいませんか~。
ばっばくんが病院に行った方がいいのか、自宅療養で良いのか?
様子を見て病院に行かれるとのことなので、大丈夫かとは思いますが無理をせずお大事に…。

No title

ありゃりゃ、ちょっと心配だね、でも悪いものが膿として出て、その後の直る過程で痒みが出ているならそんなに心配要らんかもしれないけど・・カイカイしちゃうのは困るね。
エリザベスカラーを嫌がらないワンコは多分いないんじゃないかなぁ~。ウチの大河が目の手術した後約一ヶ月もエリザベスしてたけど最初の4,5日はすごく嫌がったよ。
そんで大型犬が嫌がって取ろうとしてガリガリやっても取れたり壊れたりしないようにすごく考えられて丈夫に出来ていました。
だから試作するときは安全性とか十分注意してみて下さい。
使い古しでよければまだウチにあるから必要ならいつでも言って下さい。お大事にね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミント母さん さま

いえいえ、そんなに痛々しいわけでもないんですけどね(-_-;)
原因がイマイチ分からないのがちょっと不安ではありますが。

何をおっしゃいます!オロナイ〇H軟膏、バリバリ現役ですぞ(笑
実を言いますと、それ考えてたんですが、家になかった~~(>_<)
昔から小さな傷からできものまで、オールマイティな軟膏くんでしたよね♪
家にあったらぜったいつけてたかも^^

ご心配ありがとうございます。
今日は少し良いような気がしますが…
もうちょっと、様子見てみます(^_-)-☆

おやびん さま

おやびんと同意見の我が家なので、とりあえず病院に行くより様子を…と思っていたのですが
掻いちゃって傷がなかなか乾かないんで困ってたんです。
本日、うちの工作上手(?)な夫が、なんちゃってエリカラを作成。秒殺。。。


ご心配とお心遣い、ありがとうございます。
昨日より患部は広がってないみたいだし、
あともう少し様子を見てみます^^

じぇびお さま

ありがと~♪

何が来るのか楽しみ~^^

大丈夫?

ばっばくん大丈夫?
そんなに掻き壊すと、塗り薬よりも薬用シャンプー(ノルバサンだったっけ?)で洗浄するのがいいかもですね・・・
確かレックスも耳の後ろあたりが同じ症状になった記憶が(違うかもしれませんが)・・・
http://blog.goo.ne.jp/fantic241/d/20080723
http://blog.goo.ne.jp/fantic241/d/20080724

動物病院で診てもらうのが一番いいとは思うけど・・・
もう"おやぶんカラー"作っちゃったのかな?
あはっ、秒殺?!

早く良くなるといいですね・・・・お大事に・・・

豆・カレー送ります

ご無沙汰bjです。

ババちゃん・・・。可哀そうに。。。
(なんとも言えませんが)以前、もっさんが全く同じ症状ですた。
一応、発症2日後位に診察してもらい、化膿止めをもらいますた。
もちろん、エリザベスしますた。
使用済みですが、カレーと一緒に送りましょうか??(マヂデ)
取りあえず、厚紙などで簡易エリザベスをオススメしますよ。

一応、拙BLOGのURL付けときます
http://bjcrewhbimg.blog106.fc2.com/blog-entry-281.html

http://bjcrewhbimg.blog106.fc2.com/blog-entry-285.html

No title

馬場兄さん、その後調子はいかがですか?
僕はこの夏膿皮症に悩まされました。
ノルバサンで何度もシャンプーされ、それでも改善されなかったので、抗生剤という薬をご飯のなかに突っ込まれました。

あちこち「はげちゃびん」になり、情けない状況でしたが、最近やっと毛が生えてきて、もとに戻りつつあります。

掻くな!といわれても、なかなか我慢できるもんでもありませんよね。お察しします。

馬場兄さんのカイカイがハヤク良くなりますように遠く川崎から祈っています。

                BY まめ坊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

takumaru さま

アドバイス、ありがとうございます!

何だかドロ~と膿んでいるようです(-_-;)
病院があったら、すぐに連れてくんですけど
おまけに、この週末は外せない用事もあって…
ここが島の不便さですね。

ばばカラーは、なかなかの出来で(本人曰く)
写真を撮ってtakumaru氏に自慢すると言っておしましたが(~_~;)

こう、ご期待!(笑

B.J師匠 さま

それは、それは、恐れ入ります。
漁師一家、首をなが~くしてお待ちいたしております。

ばばカラーは無事に仕上がりました。
問題は頭から抜けてしまうことだけです(ーー;)

もう少し様子みて、治らないようなら病院にいくことにしますわ~

まめちゃん へ

心配してくれて、ありがと~^^

まめちゃんの方こそ、たいへんだったんだね。
うん、母ちゃんと違って繊細なんだね。(笑
はげちゃびんも治って良かった♪
だってやっぱり男はルックスも肝心だしね(笑

馬場ちゃんは、ただでさえ冴えないお顔なのに
ホッペがドロりっちです。
馬場ちゃん家には人間用のお薬も常備していないので
今の所、自然に治るように祈祷しています(__)
それでも治らない時は、馬場命の飼い主が病院に連れて行きます。

蘭ママ さま

アドバイスありがとうございます。
優しいお言葉に心がウルウルです。

皮膚病でないといいのですが…
もうしばらく様子を見て、良くならない時は
病院に連れて行ってみます。
夫の手作りカラーは、5分間しか効果なしです(ーー;)

ほんとに温かいお気遣い、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

