スポンサーサイト


潮が引いた磯の楽しみ

小学生のころ、博物館友の会のバス旅行で潮が引いた磯に行きました。

捕まえてきた磯の貝やヒトデや小魚などを、学芸員さんが説明してくれました。

友の会の他の学校の生徒たちと、みんなでわいわ言いながら見つけて回りました。

意外に思われるかもしれませんが、この体験がわ^^しを海に向かわせた原点なのです。

CIMG9023.jpg

なんであんなに楽しかったんだろう。

いったいなにが楽しかったんだろう。

それから、海が大好きになり・・・

CIMG9029.jpg

海で暮らすようになって、大人になった今では、

潮が引いた磯は・・・観察するより、

なにかおいしいものを採る場所になりました。

CIMG9034.jpg

バッカン一杯の貝が取れました。

いや~~んばっかん^^

これもまた楽し。

CIMG9039.jpg

あっ・・・

おいしいものに目がない二人が、

なにか見つけたようです。

CIMG9040.jpg

「タコだよ。」

でもばっばくん、これには・・・逃げ腰です^^

それよりも・・・

ばっばくんは・・・

CIMG9047.jpg

これが楽しみ。

貝採りに来たおばちゃんたちの、お茶の時間。

「クロミナがおったがや、タカジイもおったがや~^^」

「わいわい、ぺちゃぺちゃ、お菓子でも食いやれ~^^」

CIMG9052.jpg

あれれ・・・ばっばくん・・・

・・・・・・・・

歯につまったのか? 餅でも食ったか? かかか^^

CIMG9057.jpg

「ばっばくんの磯の楽しみ」の巻・・・おわり。





   ランキングに参加中♪
      ブログ村へ 
         いつも応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

磯遊び、楽しそう~ 私も大好きです。
でも、ウミウシは駄目ですねぇ。。。鳥肌たちます。
ナマコも苦手でしたが、嫁ぎ先で食べたナマコの美味しかった事、
触れないけど食べるの大好き!
あわび夫人はナマコ解体・・・できますか?

桜ママ さま

絶対に触りません!
食べられますが、あまり好きではないかな…

ばっば島はナマコは有名ですよ。
その名の池(海水の池)があるくらいですから(^_^;)


ウミウシもダメ~(>_<)
海って気持ちが悪い生き物が結構いるんですよね…

海はいいのだ

いやーん、ばっかーんの、オヤジギャグも受けました。座布団3枚ですかな。
磯は、いいです。(キッパリ)昔はおにぎりのみ持参で、おかずは海の中から調達してました。一緒に行くおぼっちゃま達は、豪勢なお弁当持参、私が採ってくる海の幸とブツブツ交換でした。

にょろ情報

今朝 ゴミだしでご近所の方から
「2~3日前に裏玄関先に居て、昨日は表!
 棒で追っ払ったら排気口に入ってしまったから
 ニョロ除け買ってきたわぁ~」・・・と(・・;)
先ほどは桜を連れてお隣りの病院へ、ニョロが大嫌いな獣医へ
「先生~、出たそうですよ~」と報告したら、
「一昨日、ぼく踏みそうになったんですよ。1Mはあったかなぁ(汗)」
そう、わが家から半径5M圏内です。
連日の雨に流されてきたらしいと、推測。。。
庭や小さな水田には餌が跳ね回っているしどうしよう。

No title

お菓子もとれちゃうばっばくんの磯は素晴らしいね。
ハナケンの海は歩けども何も獲れないわ。
砂浜だからダメね・・・ゴミはいっぱい拾えます。

しろくま(エルぴょん さま

ぴょん?(笑

座布団3枚は甘すぎですね。
喜久ちゃんタイプですもの^^


海の中から食糧を調達する子ども…
ステキ☆(笑
こちらとは採れるものが違うんでしょうね~

桜ママ さま

すごい…,にょろ情報ですね…(汗

うじゃうじゃ,にょろにょろじゃないですか。
それも民家周辺とは。。。

にょろの天敵がいないのかなぁ(-_-;)

はなケンママ さま

人が何か食べていると,
必ずやそちらの方へフラフラ~と(~_~;)
知ってる人ならともかく,見知らぬ人でも。
恥ずかしいったら…(汗


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

