

「ほっとんじぃ」あらわる。

今夜は満月がとってもキレイです。
この島の漁師は旧暦の14日から20日の間を「月の夜」と言います。
旧の15日はまん丸満月です。


先日、三島神社祭がありました。
前年の10月から当年の9月の間に生まれた赤ちゃんの初宮参りが行われます。(島には常時神主さんがいる神社というのがありませんので一年に一度まとめて行われます。)

この出張神主さん(?)のことを島の方言で「ほっとんじぃ」と言います。(ちょっとカワイイ呼び方だと思いません)


CIMG2312.jpg
       
               CIMG2313.jpg


今年は友だちのお宅がお祝いだったのでお手伝いに!(あまり役には立ちませんが…)
お祝いを頂いたお宅へ折り詰めを作って配達をしたり(今回は60件くらいあったかなぁ)
食事会の準備をしたり。

そんなこんなでこの日ばっばは誰もかまってくれる人なしで
家に帰るとふて寝しておりました。


『お・そ・い~
CIMG2051.jpg


怒るな、怒るなって さあ、行こっか!



『はやく~♪』
CIMG2264.jpg


落ちてた流木を振り回しストレス発散!!

CIMG2277.jpg


気が済んだ~?


まあね!
CIMG1916.jpg
赤ちゃんがスクスク元気に育ちますように♪ おめでとう



その夜お祝いの席にお呼ばれされた親分は、そのお宅の猫ちゃん(3本足のチョビと言います)に気に入られたみたいで、ずっと寄り添われていましたよ~

CIMG2307.jpg



   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございました


テーマ : スローライフ - ジャンル : ライフ

コメント

3本足のチョビ

前足が1本なんですね・・・事故でしょうか?
動物はたくましいですねえ。。。なきゃあ無いで過ごすさ,へっちゃらさ!って顔してますね。かわいい・・・。
「月の夜」ってステキな言い方ですね。。。
使っちゃお。明日は満月の予定なのに,天気予報が雨でガックリです。
今晩,14番目の月は見えました。釣り好きなダンナは,大潮(満月)の日はソワソワです・・・。満月には狼男ならぬ,釣り男に変身します。漁も,大潮は関係ありますか?

ユミグ~ さま

事故らしいのですが、島に連れて来られた時にはもう手術済みでした。でも!チョビはすごく強いんです。今ではこの辺ではボス的存在!!網戸も開けて入ってくるそうです。(どうやってアケルンダ!?)このチョビも味のある顔してるでしょうi-235機会があったらユミグ~さんに紹介したかったのでグッドタイミングでした^^

「月の夜」の時は魚に網が見える(?)らしくって網を使う夜の漁はあまり魚がかからないそうです。アオリイカ釣りには良いそうですよ♪(月の光が反射する海に小さなイカ釣り船の影が幻想的ですよ。)

私は潮のことはあんまり詳しくないのですが、大潮がいつでも良いというわけではないみたいです。親分が起きたら聞いてみますねぇi-236

ほっとんじぃってなんだかかわいい^^
初宮参りのお祝いは折詰めがあったりして子供の成長を願うみんなの気持ちが伝わりますね~
そういう風習は心があるように感じますね。

みんな、ばっば君のように元気に育ってね~☆
あ、棒を振り回すところは似なくてもいいかも^^

はーと さま

「ほっとんじぃ」の呼び名の由来を色んな人に聞いてみましたが結局判明せずでした。

ばっばの棒振り回しは気をつけてないと被害に会います…i-282
セーラちゃんみたいに「やめて」が出来たらいいんだけど、怒るとますます喜んじゃって困ったもんですi-201

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

