スポンサーサイト


島選びの条件

「漁師で生計を立てられる島」を絶対条件に島探しを始めた。

その時に参考にした本は、これ。

(財)日本離島センターというところが発行している「シマダス」

日本の離島456島が紹介してある分厚い本。

CIMG2353.jpg


この本を頼りに、色々調べたり、電話をかけたり、実際に行ってみたりした。

「漁師で食っていける島」の他にも、希望する要件はあった。

あわび夫人は、めし食い牛のくせに脂肪が少ないので、寒さがこたえるそうで、「暖かい島」をお望み。

わ^^しは、「恐ろしい山のにょろにょろがいない島」をこころから、真に心の底から熱望した。こころから、本当に心から・・・ 

(もう、ええわ)

マングースと闘う、おそろしにょろにょろ、がいない島を調べていたら、ひとつ面白いことがわかった。

さんご礁が隆起してできたような平たい島には、それがいなくて、高い山のある島には、それがいることがわかった。

しかしながら、島に高い山がないと、保水能力がないので、「水不足」の恐れがあるということもわかった。

あっち選べば、こっち叶わず。「う~ん、なかなか、世の中うまくいかんネ。」と、あわび夫人と語り合った日々を思い出すほど・・・

CIMG2356.jpg


「深刻な水不足!」をこの三つラッパが叫んでいる。

洗車、畑の水撒き、犬洗いは控えるように・・・

CIMG2220.jpg

運の悪いことに、本日散歩中、木片がころころ転がり、車止めもかわして、海に落ちてしもうた。

ばっばくん、シャワーできないから、ダメですよ。




CIMG2234.jpg

あ~、ダメですよ!

と、丁寧にいってもだめでした。



CIMG2222.jpg

泳ぐ方向も違う。



CIMG2224.jpg

取りました。



CIMG2225.jpg

落とした親分が悪いよ。



本日の風呂の残り水は、庭のキャベツとばっばくんが使用しました。


   ランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

コメント

あは! また海入っちゃいましたv-411
でもばっばくん水浴びではなくお風呂ですから堂々と洗ってください!

おやぶんとあわび夫人、もともと島の人ではなかったんですね。羨ましいとは思うけどなかなか出来ないv-390
こんどばっばくんとの出会いなんかも教えて下さい!!

人間の都合だ~!

ぱっぱ君には関係ないもんね。。。
海に入る前のぱっぱ君,妙に笑顔に見えますが
気のせい?

島選びの末,渡ったのですね。
ん~,たいしたもんだ。
根性入ってますね~。我が家も,北海道移住計画,老後沖縄移住計画など,夢物語では描いてはいますが・・・,未練ったらしくて・・・

うへっ!
島で育った人じゃなかったですね!日本中の離島の中からそこを永住の地として選ぶとは・・・すばらしい~!

そうそう、確かに水は貴重ですね。
僕も仕事で島(住民50人以下:車は無い)に行ったりする事もあります。
そこでは水不足の時は、舟で水運んで来るって言ってました!

ぷぷぷ、ばっば君もなんだか年中泳ぎそうだぞ~

「SHIMADAS」なんてものがこの世に存在したのですね。
日本列島恐るべし。ってそんなに大げさでもないけど。^^
島暮らしかぁ~
「SHIMADAS」で調べたってことは、ぜ~んぜん違う仕事と住まいだったんですよね?
その行動力がすごいですぅ。
そして、そのばっばくんの行動力も^^

とぼパパ さま

入っちゃいました…i-230
海がそこにあるのにイカナイわけないですよねぇ。
あ~明日は雨乞いでもしてみますi-3

私の方はすっかり地元人みたいになっちゃってますよ~^^ 
けっこうホイッて出来ちゃうもので、それより田舎の生活が続けられるかどーかですねi-227いろいろありますから…。でもばっばと3人楽しく暮らしてま~すv-411

ユミグ~ さま

笑顔と言うか悪魔の微笑みと言うのか…
やったら怒られるかなぁって思いながらやっちゃう時は不敵のな微笑みを返してきますねぇv-389

そんなに根性いらないですよぉ(笑)
あんまり構えずにやって来たので良かったのかなぁ?
でも初めの頃は色々大変なことも多くって凹んだりしてたんですが、ばっばが家族に加わってからは楽しいことばっかりにv-363やっぱり天使かなぁv-282

takumaru さま

へへっi-201実はよそ者です。
この島には島外からの移住者がいないので(お嫁に来てる人はいますが)希少価値ものです!
(と思っているのは自分たちだけi-229

水不足はかなり深刻な状態で、断水の恐れありi-282洗濯も畑もばっばもお風呂のお水をせっせとバケツで汲んで再利用中です。
毎日祈る思いで天気予報みていますよぉi-3

はーと さま

けっこうすごい数の島があるんですよ~!

不動産屋さんがないので家探しがたいへんで、道行くおじいさんおばあさんに貸してもらえるお家がないか聞いて周ったりしたのですが、見知らぬ人に貸す家などあるはずもなく…v-390

行動力があると言うより無鉄砲でしたねぇi-229お気楽夫婦なもので…^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

