

秋のご馳走は

今朝久しぶりに地元の定置網漁船が沈んで帰港!

「沈む」は気持ちが沈むんじゃなくって
大漁の時は魚の重みで船が少し沈むんです。

大漁の魚は「おぼそ」⇒本名は「スマ」。
カツオの種類で、胸の所に黒い点々があります。

CIMG2505.jpg


「ピンポンパンポ~ン♪おぼその小売をいたします♪」
と村に放送が流れると、ゾロゾロとおじいやらおばあやら…


CIMG2507.jpg
(手にぶら下げて帰る奥様…オイオイ、素手って

もちろん我が家もGETしましたよぉ

これが「おぼそ」
CIMG2506.jpg


カツオより脂がのっていて(とにかくスゴイ脂)ウ・マ・イ!!
もちろん「タタキ」でいただくことに♪

CIMG2510.jpg 直火で皮面は強めに焼いて 
CIMG2512.jpg こんな感じになります。

ばっばも匂いに釣られてやって来た~

『なんか~イイ匂いする~
CIMG2516.jpg


ホイ・ホ~イ。出来たよぉ


CIMG2513.jpg


カツオほどクセがないんだけど、脂のノリではこの種の中ではピカ一
刺身もいいけど、タタキにすると芳ばしさが加わって美味しさUPです♪
ちょっと肌寒くなってきたけど、やっぱが合うねぇ^^


ばっば~、うまかったぁ?


『うま・うまぁ~
CIMG2524.jpg



   ブログランキングに参加中
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       応援クリックありがとうございます

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「おぼそ」旨そう~!

タタキの薬味は,何ですか?
やっぱ,ニンニクですか?
タタキが残ったら,ズケにしても旨そう~!

ビールも良いけど,熱燗きゅ~っとも
合いそうですね!

おいしそう・・・v-10
タタキ、大好物ですv-344
カツオ系は、やっぱり刺身よりタタキですよね!
あ~ヨダレが・・・
通販してください!m(__)m

おいしそ~
どれだけおいしいかは、ばっば君のお顔でわかりますね^^
ん~でも、素手でぶら下げて帰る奥様、恐るべしですねぇ^^
そのたくましさがいい感じです。

ユミグ~ さま

薬味は普通にニンニク・生姜です。
親分は柚子胡椒(うちの父の手作り物)と醤油で食べるのが好きです(お刺身風に)♪

あ~熱燗v-345そいつも美味しい季節ですねぇ^^  
次回は熱燗できゅ~っと行っちゃいますかぁi-270

のえママ さま

取れたての魚のタタキはこれまた一段と美味♪
島に来て新鮮な魚はんなに旨いんだ!って初めて知りましたよぉv-405

超特急便があったら通販したいぐら~いv-355

はーと さま

タタキの切れ端を以前あげたところ、それ以来タタキを焼く匂いがしだすとチョコンとそばに座っておこぼれを待ってますよぉi-229
噛まずにごっくんで味なんか分かんないじゃ!?って思いきや旨いものは知ってますよねぇ^^

あの奥様はその後、魚を自転車のカゴにそのまま放り込んで走り去りました…(恐るべし)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

