

素潜り犬に学べ

げっ、わ^^しのアワビ写真が出ている。今までだまっていましたが、実はわ^^し素もぐり漁はあまり得意ではありません。げろげろ
今年のアワビ漁、水揚げキロ数は地区でブービー賞(下から2番目)。「これでは半生のエサ買えない。ばっばくん、すまん」

この時期になると必ず漁師仲間から言われます。

「犬のほうが、もぐるんじゃねえか?」
「犬にアワビ取りに行かせろ~。」
「犬にモグリ教えてもらえ~。」  などなど などなど

反論できん、わ^^しもそう思う。でもめげずにがんばってます。

CIMG0629.jpg

ばっばくん、海の中のぞきこんでアワビ探すの巻き。


CIMG0609.jpg

ばっばくん、台風で海が荒れて遊泳禁止の巻き。残念そう。


PIC_0221.jpg

ばっばくん、台風で海が荒れて岩が飛んできたのにびっくりの巻き。

*余計なことですが、テレビで台風報道を見ているといつも思う。「それでも傘ささなきゃなんねえか?」

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

島の高級食材

CIMG0998.jpg

クロマグロ築地へ飛ぶ。わ^^しが育てているクロアワビちゃんのお友達、ご近所のクロマグロがとうとう出荷の日を迎えた。クロつながり。これで40~50kg。釣った幼魚を入れてイケスの中で育てる期間はおよそ3年、クロアワビちゃんと同じだ。どちらも最高にうまい。


CIMG1129.jpg

まな板の上のイシダイ。磯の王者。わきの包丁がぶきみに光る。「とったど~」のもぐり漁で突かれた。このあとさばかれて、わ^^しらが食った。皮つきの刺身。こちらもなかなかうまい。

CIMG0741.jpg

あと少しで捕まる海鳥と犬。このあと犬が追いつき海鳥をつかまえて食った。  これはうそ。

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

怒りを食らふ

すぐに何にでも名前をつけたがるアワビ夫人がつけた名前。

「美食家タコのオクちゃん」

わしの大事なクロアワビをひとりで54個も食った憎いやつ。

「ちゃん」なんかつけるな。

ちょうど1年前の8月10日、クロアワビ育てかごにそやつが入っているのを発見。貝殻だけになったあわれなクロアワビがたくさんあった。

本当にこやつが食ったのか?

船のイケス間にそやつといけにえのクロアワビちゃんを閉じ込め、「たこちゅうクロアワビを本当に食ったのか実験」開始。

次の日朝、船のイケス間のふたを開けると・・・・・

きれいに食われたクロアワビちゃんがころころころがっていた。


むむむ。


その日の夕方


 オッ   オクちゃん ・・・




PIC_0051.jpg

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

くろあわびのお仕事

PIC_0236.jpg

島おこしと漁業再生の一環として仲間たちと「クロアワビ」をつくっています。

生き物を育てることはひじょうに難しいものだと痛感させられています。

台風と冬将軍によるイカダ破損、かご破損、原因不明の大量斃死、タコちゅうに食われてしまったり、涙ちょちょぎれる養殖事業です。

つのだせ やりだせ めだまだせ。CIMG0556.jpg


ついでに、「アワビ夫人しりをかく」     ・・・
CIMG0893.jpg

テーマ : 夢へ向かって - ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

