

麻生太郎

わ^^しの尊敬する先輩漁師のあんちが、

麻生太郎にそっくりだと、あわび夫人の職場で、

大変なうわさになっているそうです。

そのことを本人に伝えたいのですが、喜ぶのか、それとも

「なんだと!似ちょらん!誰が言うたかっ!」と怒るのか・・・

うーん・・・・・・ちょっと微妙ですな^^。・・・確かに似てますが。

CIMG7531.jpg

今は政治より、阪神タイガースの残り試合のことが気になって、

気になって、気になって、仕事も手につきません。

がんばれ不死身のタイガース!不死身の犬!


先日、「アワビ獲り、飴でもなめて元気出せ!」と、

やさしい関西人の方から、タイガース飴が送られてきました。

荷物の中から、「わーい、タイガースだ!」と手に取ったわ^^しでしたが、

「きゃー」と女学生のような悲鳴を上げてすぐに放り投げました。

我ながらちょっと情けなかったです。食べようか飾ろうか只今考え中です。

スッポンはどうってことないのですが・・・

CIMG9017.jpg

それと、もうひとつ気になるのが、台風15号の動き。

先日の13号と同じようなコースをたどりそうです。

13号とは比べ物にならないほどデカイ台風ですので、

ちょっと心配ですだ。海はもう台風のうねりが来ています。


「クンクンクンクン・・・・・・・・・」

CIMG9045.jpg


「おやぶん、台風こっちに来てるよ!」

「においでわかるのか?ばっばくん、そりゃ大変じゃ。」

CIMG9046.jpg


でも、ばっばくんは、そんなことはおかまいなしに、

CIMG9048.jpg


毎回、台風が来る直前まで、海で泳ぎます。

「シケちょるよ~、雨も降ってるし、寒ぃよ~、おやぶん。」

CIMG9049.jpg


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・じゃあ・・・上がれば。」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

あわびの師匠

目標毎日更新で頑張っています。

いつも応援ありがとうございます。

でももうすぐ力尽きます、さいなら。


「あっ、きてるよ、こっちにきてるよ。」

CIMG8871.jpg

今度の台風は、たぶんあまりたいしたこともなさそうですが、

台風への備えはみんな怠りなく、船を頑丈に繫ぎ網を片付け、

CIMG8847.jpg

家の雨戸も閉めて・・・・・・

・・・わ^^しらの家がなくなったので、お隣のこの若夫婦が住んでる古い家は、

風がまともに当たるようになったので、大型台風が来たらやばいですねえ。

古い木造住宅はやっぱり台風には弱く、以前わ^^しらの家は、台風の風で、

「どすこ~い、どすこ~い、・・・ネギちょうだい!」と、しこ踏んでました。

暴風で家が片方持ち上がる感覚、ぜひ一度体験してほしいですだ。

CIMG8865.jpg

フェリーはもうすでに欠航して、本土の入り江に避難しています。

どうせならわ^^しらの島ごと、足摺岬を回ってカツオ釣って、

takumaruさんとこで、塩たたきをこさえてもらって、それをいただき、

瀬戸内海の風の当たらない、入り江の陰に避難したいですだ。

・・・なにはともあれ、台風には足早に通り過ぎてほしいものです。

CIMG8770.jpg

台風通過後には、あわびとりが再開します。

じつは、この、太りすぎて心臓発作を起こしたピンシャーの飼い主が、

わ^^しのあわび獲りの師匠ですだ。

泳ぎが苦手で尻込みしていたわ^^しを、あわび獲りに連れ出してくれ、

CIMG8928.jpg

最初は浮き輪につかまって、ちゃぷちゃぷ泳ぎながら、

この師匠のひょろひょろ素もぐりを見て覚え、磯を知り、

だんだんと、素もぐり漁の楽しさに目覚めたわ^^し。

今では、シマアジ釣り、カジキ漁とともに好きな漁ベスト3に入るあわび獲り。

CIMG8923.jpg

今年は、ほとんどこのあわび獲りの師匠の船について磯を回りました。

「おらんぞ、おらんぞ、あっち行ってみようか~。」

金魚のふんのように、二艘の船が磯まわり、あっちいたりこっちいったり。

「おー、はらへったな、梨でん食おか~。」

楽しいあわび獲りでした・・・・・でも、

ふたりとも、練習しとらん、ぶっつけ本番だったから獲れるわけないね^^

CIMG8930.jpg

台風通過後再開したら、最下位にならんように今度はひとりで回ろうっと。



「こらっ、ばっばくん、やめんか!」

「デブピン、心臓発作でパタッと行くぞ!」

CIMG8929.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

島に帰ったら

島に帰ったばっばくん、さっそくばっばの浜へ・・・


「げっ!なんだこりゃぁ~。」

わ^^しらが居ない間、ずいぶん雨が降ったらしい。ゴミが漂着しとる。

「じゃ~、ばっばくん、遊ぶ前に掃除からやろうか?」

CIMG8527.jpg

「うん、おやぶん、よーし・・・やるぞ~。」

ボゴボゴボゴボゴ・・・・・・・

「・・・・ばっばくん、海底は掃除しなくていいよ。」

CIMG8574.jpg

港では、島の漁師総出で「追込み網」の作製が始まっていました。


「おい、吾助!早う、網作りば手伝わんか。」

「えっ、わ^^し、ゆうべはイカ釣りで寝てないし、ブログも書かにゃあ・・・」

「ふろには、入らんでよか!若い者んがやらんで、どうすっか!」

・・・・・・・・「えっ・・・わ^^し、あんまり、若くねえんですけど・・・」

CIMG8533.jpg


「おーい、そろそろ一服しよかあ~、飲み物は何がええかぁ~?」

「わしゃあ、ビックルがええ」

「おらあ、ごっくん。」

「ごっくんは、ねえでしょう、じさん。」

「ほんじゃ、なっちゃんの黄んなかやつ。」

「おーい、若い者ん、漁協で買ってこーい、ほら、吾助、お前行け!」

・・・・・・・「えっ、わ^^し、あんまり若くねえんですけど・・・」

・・・「はいはい、行ってきますよ・・・オレンジね、じさんは。」

CIMG8535.jpg

後継者不足・・・高齢化の波・・・

島の漁師は、だんだん年寄りばかりになってきた。

50代で若手と呼ばれる世界。ひえ~~。

CIMG8599.jpg

できた網は、トラックに積み込み、倉庫へ運ぶ。

CIMG8600.jpg

ん?!

CIMG8601.jpg

若者に、網作りを教えるベテラン漁師。

CIMG8557.jpg

がんばれ、若者!

君がいないと、わ^^しが若者になってしまう。

CIMG8556.jpg



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

漁師犬荒波潜り

島には海女さんはおらず、潜り専門の漁師もいません。

春先から夏の間、他の漁がお休みの日などに、

石鯛やアラ、ハタ類を突いて水揚げする人が数名いるだけ。

トサカなどの海藻やウニ獲りなどををする人も、もう誰もいなくなりました。


「やめとけ・・・波が高い・・・」

CIMG8039.jpg

だから、きたるべき秋のアワビ獲りにむけて、

みんな、漁の合間に時間があれば素もぐりの練習をしてます。


「いっ・・・・いくのか、波あるぞ。」

CIMG8042.jpg

練習といっても、もちろん貝や魚を獲りながらですが・・・

CIMG8043.jpg

アワビ獲りは、資源保護のため予定漁獲量が決まっていて、

全体でそのキロ数に達したら、すぐに終わります。

だから、たった3日で終わった年もあります。

CIMG8044.jpg

そのたった3日のために、できるだけもぐって、もぐって・・・

少しでも体を慣らしておかないと、

CIMG8052.jpg

いざ、アワビ獲りのときに、キツイ思いをします。

CIMG8054.jpg

もぐって、もぐって、もぐっていれば、

だんだんと息も続くようになります、波にも慣れます。

CIMG8055.jpg

やっぱり、日頃からたくさんもぐっている人が、

本番でアワビもたくさんとれます。


わ^^しも、がんばって練習しようっと。


もぐる回数で言えば・・・

この犬が、島で一番もぐっているかもしれません。

「おー、お盆だから、らくがん獲ってきたのか、ばっばくん。」

CIMG8059.jpg

「ご先祖様も喜ぶぞ。」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ お風呂上りにごっくん最高♪ おとう、ありがとう♪
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

バトンはじじいへ

「おい、じじい、お前のことなんか、知りたくねえよ!」

と言われそうだけど、・・・あえて、わ^^しのこと。 けけけ。

バトンを、T・REXな毎日から受け取りました。おっさんリレー^^。

CIMG2058.jpg


1、次の人は時間をみつけてUPでOK。
2、うそいつわりなく答える。
3、アンカー禁止。  ・・・アンカーて何や?アンカー打たんと船が流れるぞ!
4、回した人は回された人がルールを守っているか見に行く。
5、ルールが守られていなければ罰ゲーム。


Q, お名前は・・・

どぐされ漁師、へっぽこ漁師、くそ漁師、わ^^しです、吾助、けつげぼうぼう・・・

いまだにハンドル決まってなくて、ご迷惑をおかけしています。

いいハンドルがあったら教えてください^^。

CIMG6193.jpg



Q, 年は・・・

父は明治35年生まれ、母は大正、わ^^し昭和、ばっばくん平成JUMP。


Q, 恋人は・・・

あわび夫人。エマニエル夫人、チャタレー夫人。 (古っ)


Q, 好きなタイプ・・・

安田美沙子、ゆうこりん、わかパイ、堀越のり、飯島直子、ナウシカ。


Q, 嫌いなタイプ・・・

老人に優しくない人。海にゴミを捨てる人。


Q, 好きなマンガ・・・

昔、ちばてつやが少女マンガ時代に描いた「島っこ」。涙ぼろぼろ。


Q, 好きな食べ物・・・

ラーメン大好き小池さん。 あっ、・・・クロアワビもイサキもうめえぞ。


Q, 好きな音楽・・・

LedZeppelin、DeepPurple、T・Rex、EL&P、Queen、Aerosmith、NIRVANA。

今は仕方なしに、ミスチル、Yui、大塚愛、羞恥心、らくだとかっぱで耳にごす。

CIMG3334.jpg

「コンサートチケット目当てに入会した初代ファンクラブの会報」・・・ああ青春!


Q, 好きなブランド・・・

シマノ、ダイワ、日水、全漁連、粕谷製網、山二塗料・・・・・ん?

CIMG2258.jpg



Q, 罰ゲーム・・・

あわび夫人に科してくり。わ^^しゃいやじゃ。


Q, 次にまわす人3人とその色のイメージ・・・

VIVIさん(金色)、銀さん(銀色)、セーラさん(パール色)

わ^^しのお気に入りの犬をこっそり指名しておきます。

どうぞ、気が付かれませんように^^。

金銀パールプレゼント。オチも古いねッ。知っとるけッ?・・・これも古っ。



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

漁港の水揚げ

漁師の集会で久しぶりに公民館に行ったら、

老人会の人たちが色紙で作った、こいのぼりが飾ってあった。

一枚一枚のうろこに、それぞれの人の願い事が書いてあった。

健康のこと、家族のこと、孫のことなどに混じって、

「島の人口がこれ以上減りませんように」・・・と書いたうろこがあった。

「さびしかばい・・・」

CIMG6488.jpg


朝だけにぎわう港の風景。

CIMG5751.jpg


わ^^しは、今が旬のイサキという魚を、主に、釣っていますが、

旬ということは、たくさん獲れるということで、

「かぶっちゃやーよ。」と言いながら、水揚げするのですが、

・・・やっぱりかぶる、そうなると供給過剰で値段が下がる。

CIMG6478.jpg


いわゆる「大漁貧乏」という状況になっちゃうのであります。

・・・・・・・・・「あっ、そっか、それでお金貯まらないのね。^^」

CIMG5488.jpg


次々に船が港に着き、魚が水揚げされます。

さあ今度は、何の魚が水揚げされるのでしょう。

「いちおう、他の人の魚もチェックしとかんと・・・」

CIMG5491.jpg


ここの漁協は小売もするので、気に入った魚があれば、

誰でも買えます。

「おやぶん、なんか、魚買ってくり。」

「漁師が、魚買えるか!べらぼうめ。」

CIMG5331.jpg


「ええ魚が手に入ったばい!」

「これで、今日は一杯飲めるぞ~。」

おっさん、満面の笑みです。

CIMG6480.jpg


あっ、・・・・・・・・・

自転車のカゴに積まれたスケンサキが、何か言ってます。

・・・・・・・・・

「重いよ、おっさん、箱どけておくれよー!」

CIMG6481.jpg




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

公衆便所の釣り

「おかえり~、おやぶん。」

CIMG5637.jpg


「・・・・ん!・・・」

CIMG5635.jpg


「なんか、くさいよ!」

CIMG5633.jpg


その高級魚は、イカリを打って船を固定し、船の真下を釣ります。水深40m。

ポイントがひじょうにせまく、ほんの4~5m離れただけで釣れなくなる、

とてもデリケートな釣りです。

CIMG1143.jpg


そのため、どんなに臭くても、

風上から、ものすごいニオイが襲ってきても、

船を離すことはできません。

CIMG5634.jpg


今日は、ある、じさまの船と並んで釣りました。

そのじさまの船から、ものすごいニオイが漂ってきます。鼻が曲がりそうです。

オキアミ・アミ・ニシン脂・ソーダガツオミンチ・サバミンチ・・・

企業秘密ですが、たぶん、そんなエサの腐ったニオイがします。

たまりません。昔の公衆便所のニオイです。

運悪く、風下に位置すれば、服に、船に、わ^^しの体に臭いニオイがしみ付きます。

ほんとに、たまらんニオイなのです。あまりの臭さに、気が遠くなることもあります。


釣りが終わったら、海水を汲んで、ちょっと流せばいいのです。

たったそれだけのことで、次の日、ニオイはしなくなるのです。

CIMG5678.jpg


でも、もう50~60年、漁師をやってるベテランなので、

いまさら、船は洗えません。海水も汲めません。


わ^^しのような10年そこらの新参者が、「くさいぞ、じさま!」と、

意見を言える訳はなく、また、言っても聞くようなじさまではありません。

以前、やんわりと、それらしいことを言ったら、

「おまえん、鼻ん、おかしかとじゃ、なかとか!」(君の鼻、変なんじゃないかい!)

と、気にする様子もなく。

CIMG1069.jpg


わ^^しの兄貴分の強面漁師「ゴリゴリ」に、「じさまに言うてくれ」と言っても、

ゴリゴリもまだ、漁師歴30年のひよっこなので、すぐに返り討ちに遭いました。


これから、秋にかけて、その高級魚釣りは、本番に入ります。

残念なことに、そのポイントで釣るのは、そのじさまと二人っきりです。

気温が上昇してくると、エサが腐るのが早く、もっと、ものすごいニオイになります。

じさま、もし、このブログ見たら、船を洗ってくだしゃい、おねがいしましゅ。

・・・て、見ていないと思うから、書けた記事ですが・・・・・

だれか~、どうにかしてくれ~。

CIMG0684.jpg


まぢで




こちら、ポチッとするとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
      ↓ ↓ ↓
   今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : フィッシング - ジャンル : 趣味・実用

ひきこもり漁師

みょうなタイトルをつけてしまった。

でも、もう、あとには退けぬ。


・・・その頃はまだ、家にパソコンはなかった。

もしパソコンがあって、ブログをやっていたなら・・・

「ひきこもり漁師~ドラクエの日々」というブログタイトルで、

違うカテゴリーにいたことだろう。


でも、ドラクエを攻略本なんか見ないで、

自力でクリアーしたのはちょっと自慢だ。

・・・「それは、スロット!」

CIMG4684.jpg


ひきこもったわ^^しを、外に連れ出してくれたのは、ばっばくんだった。

犬を飼うと、散歩に行かなければならなくなるので、

必然的に外に出た。

あわび夫人の作戦だったのか?


「まってよー、おやぶん~。」

CIMG5174.jpg


「家の中ばっかりいたら、いかんよ!」

CIMG4391.jpg


「ボールで遊ぼうよ!」

CIMG4487.jpg


「それっ、ぴょ~ん。」

ばっばくんがいると、みんなが幸せになるね。

CIMG4146.jpg


あわび夫人も楽しそうだ。

「わ~い、投げてー、投げてー。」

ばっばくんのおかげで、ケンコバ漁師はもうひきこもらなくなった。

CIMG3978.jpg



・・・そして、ばっばくんの前に、新たな難所が・・・


「さあ、勇気を出して、跳ぶんだ!」

「ほら、頑張って前に進まないと、始まらないよ!」

「考えてばかりじゃ、いつまでたっても跳べないよ!」

「ばっばくん、跳ぶんだ!ばっばくん!一歩踏み出すんだ!」

CIMG4352.jpg


「・・・あのう、ボク、こんな所、跳ぶの簡単なんですけど・・・」

「なんか、自分に言い聞かせているようにしか、聞こえないんですけど・・・」

「・・・跳ぶのは・・・・・・・・・・・おやぶんでしょ。」

CIMG4353.jpg


「がんばれ、おやぶん。・・・でも、この記事、UPされんと思うよ。」




いつも応援クリックありがとうございます
       ↓ ↓ ↓
   じゃんぷ ブログ村へ

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

イメージ写真

かくせ、隠せっ、ばっばくん!

「ん?なにを?」

CIMG5498.jpg


ほら、ばっばくんの足元!

「えっ、なに?」

CIMG5499.jpg


ばっばくんの足元のタワシだよ!

・・・カラスの巣造りの時期は、タワシを隠せと、漁師の親方から教わりました。

カラスが言うには、巣を造る部材として、亀の子タワシは最高だそうで・・・ん?

CIMG5500.jpg


外の流し台に置いていたタワシを、カラスがくわえて飛び立ち、

すぐに落としました。そのまま取りにきません。それがこのタワシです。

ばっばくんやシロが見張っているからなのか?

魚をさばく時に使うタワシなので、生臭かったのか?

それとも、もう、カラスの巣造りの時期が終わったのか?

・・・タワシは命拾いしました。


(写真はイメージです)
「あのぅ・・・わしらキジですけど・・・。」
CIMG5406.jpg

「しかも・・・オス同士なんですけど・・・。」


命拾いといえば・・・

4月1日から、一人乗り漁船は、救命胴衣の着用が義務付けられました。

今まで、漁師は着けなくても、なんも言われんかったんですけど・・・

(写真はイメージです)
「寂しいひとりしゃぶしゃぶ。」
CIMG5486.jpg

「しかも、台所ガスコンロ直。」


海上保安庁の調査によりますと、一人乗り漁船の救命胴衣着用率は・・・

北海道83%、東北72%、北信越63%、関東17%、東海25%、沖縄21%。

全国平均で43%だそうです。

なんで、こんなに地域差があるんだろう。県民性か?

CIMG5367.jpg


今まで着けていなかったので、ちょっとじゃまくさいけれど、

最近、漁船の事故も多いし・・・

ひとり船は、海に落ちたら、誰も助けてくれんし・・・






「わっー、落ちるよー!」    (写真はイメージです)
CIMG3209.jpg



救命胴衣着用しましょうネ!・・・・・ばっばくん。



こちらをポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしま~す     
     ↓ ↓ ↓
  おんぶされる犬 ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

港の三者会談

あっ、おやぶん、誰か来たよ。

CIMG4471.jpg


わ^^しの家は、漁協の隣にあるので、漁師仲間がよく寄っていきます。

元まき網船団の漁労長さんと、瀬渡し船の船長が話しています。

「瀬戸ん一番瀬に乗っとったとは、お前んとこの客か?」

「は~い、最近、全然釣れんとです。どげんかせんといかんとです。」

「おう、そうよのう。あっ、吾助は、あの辺りで大釣りしよっとだろ?おう、吾助!」

CIMG4476.jpg


あっ、ばっばくん、どいて、どいて!

みんなわ^^しに、用があるみたいだ。

最近の漁模様についての三者会談だよ。

「港の三巨頭会談」、なんちゃって、へへへ・・・。

はい、どいて、どいて!

CIMG4478.jpg


「ちぇっ、つまんないな!」

「よーし、ボクたちも、三者会談をするぞ~!」

「おい、シロッ、ブッタ、来い!」

CIMG5259.jpg


ははは、・・・・・・・ばっばくん!

で、・・・・ばっばくんたち、三巨頭は、何て会談してるんかな?

・・・・・・・・・

「ぶー」

「ふぅー」

「うー」

CIMG5264.jpg


・・・・・それ、ちょっと違うでしょ・・・ばっばくん!・・・・・・


はいはい、ちょっと、漁協に行ってくるから、きみたち、お留守番ね!



「あ~あ、つまんないな~。」

CIMG4997.jpg





        いつも応援クリックありがとうございまするぅ~
                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

