

マリコンの兄ちゃん

アワビ倉庫で犬のケツを見ながら仕事をしていたら、

CIMG2313b.jpg

「だれか来たよ、おやぶん。」

CIMG2319.jpg

マリコンの兄ちゃんが、釣りをしながらやってきました。

おおお、朝から釣りでっか? 

この兄ちゃん、仕事せんでええのか?

マリコンも仕事がねえのかな?

CIMG5694b.jpg

マリコンはこの先で、消波ブロックを造っています。

型枠に・・・コンクリートを流し込んで・・・

数日養生すれば・・・

チチンプイプイ・・・

CIMG5723.jpg


「できたよ、おやぶん。」

CIMG5741.jpg

台船に積み込んで、

沖の防波堤に投げ込みますだ。

CIMG5735b.jpg

わ^^しらのアワビ倉庫のすぐ前では、あなどるなかれ、

アオリイカが良く釣れるし、キスも30cm級のヒジタタキが、

ヒラメは7~80cmの座布団クラスが釣れますだよ。

この兄ちゃんも、ヒラメでもねらってルアーを振っているのか?

おおお!兄ちゃん、すごい竿が曲がっとるし・・・

大物か~?

座布団クラスの・・・・・座布団・・・・・・・・・あれっ?

CIMG5695b.jpg

「風でコンパネが飛ばされたんで、流されんように・・・」

「船の航行に危険だから、竿でつかまえて・・・えへへ^^」

飛ばされたコンパネを釣り竿でひっかけて、

潮が引いてて回収できないから、船を呼んだそうですよ。

あっ、そうなの^^

マリコンの兄ちゃん、ええ人だったのね、かかか^^。

CIMG5696b.jpg

マリコの兄ちゃんじゃねえですよ。    ・・・誰やそれ?

マリンのゼネコンね、海洋土木の会社のことですよ^^。





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ☆。*・ちょびっと幸せな話・*。☆ - ジャンル : ライフ

困ッタ流木

「海はよ~♪~・・・・・海はよ~♪・・・」

 ドーン! ドッカーン!   「・・・あらら。」

最近、流木が多くて困っています。

ここ数日で2回船に当たりました。 (ーー;)

CIMG4820.jpg

当たり所が悪ければ、穴が開いて船は沈没します。

・・・・・・さいなら。

CIMG5044.jpg


「ここにも流れ着いてるよ、おやぶん。」

CIMG5326.jpg


「わっ、でっかいなあ~。」

CIMG5329.jpg


「こりゃ、困ったねえ~、また流れ出したら危ねえし・・・。」

CIMG5269.jpg

「どうすっかねえ~、ばっばくん。」

「う~ん・・・・」

CIMG5272.jpg

せっせ・・・せっせ・・・・よいしょ、よいしょ。

はあ、はあ・・・はぁはぁ・・・

CIMG5276.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

「・・・・・・・・・ばっばくん・・・」

「・・・穴掘ってどうすんの?」

CIMG5278.jpg

「かかか^^」






こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : こんなん見つけましたvv - ジャンル : ブログ

しんどい季節

この季節、意外と忙しい漁師たち。

銭にならん仕事が多いのよ。

大敷き網は、許可期間が終わって網揚げに大忙し。

「おーい、犬は連れていかんのか~^^」

がわ揚げ

わ^^しらは、飼ってるアワビが夏を迎えるための準備、

籠や網の交換作業に大忙しよ。

行きはよいよい・・・まだ余裕があるね。

「うふふ。」

アラブ夫人

この季節の沖仕事は、なかなかしんどいねえ~。

照り返しがきつく、むし暑くて、もうへろへろになるよ。

帰りはもう、二人とも黙って、会話もなくなる。

「おーい、大丈夫か~、生きちょるか~?」

CIMG3747.jpg


「・・・ニャー!」


「おっ、まだ元気残ってるねえ~、次の休みの日も頼むで~」

「ボケは、ちょっと古いけど・・・^^」

CIMG3748.jpg


「ボクもしんどいよ、この季節。」


「・・・・・・・・・・ん?どしたのばっばくん?」

CIMG3854.jpg

「あっ、耳掃除ね、かかか^^」

この季節、たれて蓋されたばっばくんの耳は、

清潔にしないと、すぐに臭くなるからしょうがないね。

CIMG3856.jpg

がんばれ、ばっばくん。

「ぐぐぐぐ・・・・・しんどいよ~。」





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      今ではこんな感じ・・・ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

レンコダイ

ジューン・ブライドだから、少しは値段がいいのかな?

本命の魚が不漁続きなので、しかたなくレンコダイ釣りに。

この魚は、値段は安いけどたくさん釣れるので・・・

たくさん釣れる・・・・たくさん釣れ・・・・・・・

・・・「レンコダイおまえもか!」

たった2匹でおしまいか!これじゃあ水揚げもできんぞ。

しょうがないから食ってやる。

うちの台所にはきれい好きな魔人がいて、

「あーた、ウロコが飛び散っとる!」とかうるさいので、

新聞紙を敷いて料理しますよ、どうよ、これ。メンドクサッ!

連子鯛

ほら、きれいだけどマダイとは色が違うでしょ。

釣り人がハナダイと呼ぶチダイとも違うし、ヘダイでもない。

正式名称はキダイという、あまり大きくならない鯛です。

マダイやチダイより比較的深場におりますよ。

結婚式に、尾頭付きの塩焼きで出てくるのはこれが多いね。

レンコンダイではないですよ、中に穴は空いてません。

あっ、ますます~ややこしや~^^

馬場連子

今日は、塩焼きで食ってみましょかね。

神様にお供えしてからいただきますよ。

早く漁模様がよくなりますように、大漁しますように・・・

「ほらほら、ばっばくんもお願いしな!」

「おやぶん、これ、神様じゃないよ。」

「えっ、どういうこと?」

しょうゆこと

・・・一度はやってみたかったオチ^^

刺身醤油でよかったのかな?




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      いっぱい釣れるといいね、がんばれ~
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

きこり漁師

「ひゃ~、こんなジャングル・・・・なんか出たらどうすんの?」

「わ^^しは、ここから見ちょくから^^」

CIMG2824.jpg


「漁師が~木~を切る~・・・・」

「へいへいほー、へいへいほー・・・」

CIMG2829.jpg

縄で縛って、たくさん船に積み込みました。

これを海中に投入すると、たくさん卵を産み付けに来ます。

産卵が終わった頃には、木が腐って海の栄養分になります。

エコですよ、環境にやさしい産卵礁ですよ。

CIMG2835.jpg


主に、こやつが卵を産み付けに来ます。

検索に引っかかったらいかんので、名前は出しません。

水揚げされます


こんな人工の産卵漁礁もありますだ。

CIMG2845.jpg


「たのむで~、みなのしゅう~。」

「わ^^しゃあ、あんまり釣らんから行かんけどな~・・・」

CIMG2838.jpg


「アオリイカ、たくさん増えればいいね、おやぶん^^」

「あー・・・こらっ!名前言ったらいかんよ、ばっばくん・・・。」

ばっばくん

「も~・・・検索に引っかかるっちゃわあ~^^」




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

みなのしゅう

さいなら~、さいなら~、ばっば島~。

CIMG2535.jpg

本土へお魚を買いに行きます。

麻生丸に乗って、ツッタカタッタッタ・・・

えっ、漁師が魚を買いに行くのか?

CIMG2527.jpg


わ~い、もうすぐ本土に着くよ~。

建物がいっぱいあるねえ~。

ラーメン屋どこ

ばっば島漁師団の船、続々到着、到着~。


はるばる、よう、来たなあ~。

おーい、ちーっとまけてくれよ~。

いっぱい、買うけんのう。

CIMG2557.jpg

はいはい、安うしとくよ、

たくさん、積んでいってくれな~。

CIMG2589.jpg


さあさあ、魚も積み終わったけん・・・・・・

「上陸してラーメンでも食おうか♪ のう、みなのしゅう♪。」

そんな暇はねえぞ、こら、小池!

早う帰らんと、子供たち待ってるちゃわ~。


・・・・・・ガビーン、わ^^しは何のため来たんじゃろう。

        ガビーン         ガビーン


あれれ、お尻を副会長、ラーメン食おうか考えよんの?

・・・なんじゃ、寝とんのか・・・・・・ガビーン。

CIMG2576.jpg

ツッタカタッタ・・・ガビーン・・・ツッタカタッター・・・ガビーン・・・


・・・そんなわけで、無事ばっば島に帰ってきました。

本土から買ってきたあの魚を放流しますだ。

誰にでも簡単に釣れるあの魚です。

まだ小さいので、波静かな場所に放流します。

CIMG2602.jpg


こらこら、まだ獲ったらいかんぞ、ばっばくん。


みなのしゅう・・・お魚は大きく育ってから釣りましょう^^

せこい漁師犬

・・・・・一匹、船に落ちていました・・・ガビーン

唐揚げうまい魚


稚魚放流の巻・・・おわり  

                   



こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ (バナー職人B.J 作)
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : お買い物 - ジャンル : ライフ

勝つ踊り

魚群探知機をのぞきながら、船をゆっくり走らせていたら、

うしろのほうで、バサバサバサバサと音がします。


わっ!なんじゃい、鳥が止まっとる・・・。

DVC00072.jpg

なんか珍しい渡り鳥かもしれん・・・

涙を抱いた渡り鳥だったらどうしよう。

インフルエンザで弱っちょるかもしれん。


おそるおそる前に回って見てみたら・・・

カツオドリでした。

ふつう~・・・びみょう~。


小魚の群れに空から垂直に突っ込んでくるあの鳥ですよ。

ナブラ(魚の群れに付く鳥の群)にはよくこの鳥がいます。

DVC00069.jpg

海ではよく鳥に出会います。

前にはこんなこともありました。

沖をただよう冷蔵庫で羽休めする鳥。

冷蔵庫は浮いてしまうので、捨てたらいけませんよ。・・・ん?

DVC00071.jpg


ばっばくんも、鳥さんといっしょに泳ぎました。

ここは犬ブログなので、・・・犬もがんばります。

鳥と泳ぐ犬


鳥と海の関係・・・4つの型。


1、カラス型・・・絶対に水に入らない鳥。波打ち際でエサをあさる。

         水を嫌がる、カラスの行水、わ^^しもこの型。


2、トンビ型・・・足だけ水に入れられる鳥。水面のエサを足でとる。

    (写真) 上空から飛来し、捨てたサバの頭をとっていったトンビ。

CIMG2037.jpg


3、ウミネコ型・・・(写真左)水面をすいすい泳ぐことができる。

          顔と首だけ海中に突っ込めるがもぐらない。

CIMG3915.jpg

4、カツオドリ型・・・海の中までもぐっていける鳥。

            この型は他に、海鵜(写真右)やばっばくんがいます。



「おやぶん・・・」


「じゃあ・・・この鳥は?」


「・・・・・・・・・・・・・・」


CIMG2618.jpg


「それは、動けんでしょうが!」


CIMG2621.jpg

わ^^しの船に止まったカツオドリは、しばらく羽を休めた後、

「チッ」と2回舌打ちして、沖へ飛び立って行きました。

・・・感じの悪い鳥でした。


takumaruさん、どやっ、今日のタイトル^^  ^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

鮑倉庫にて

「船の航行は安全第一だよ。」

さて、このあとに続く言葉はなんでしょう。

正解は今日のブログで・・・

あとに続く文言は?


SuperflyやGreeeenの力を借りて、

アワビかご作りに、頑張っています。

ぼよ~ん


ネコの手も借りたいようないそがしさです。

イヌの手じゃ、だめですねえ。

なんか手伝え


「おい、面貸してくりや。」

「うぐぐ・・・・・・・・・」


「しかたない、ちょっくら、ネコ探しに行くぞ。」

フェイススリム


「おー、おった、おった。」

ここは昔、ダーマ神殿のあった場所・・・

「おい、そこのネコ、ちょっと尻貸せ。」

「・・・ち、違った、手ぇ貸してくり。」

しょんべんねこ


「やだね、ジロッ・・・」


「えーい、もっ、もう頼まんわッ!」

こころ2号

アワビ倉庫に帰ってきた失意のわ^^しとばっばくん・・・

さあさあ、ひとりで頑張ろうっと。


「ん?どうした、ばっばくん、なんかおるのか?」


あっあれは・・・


港の入口にペンキで書いていました。

「おーい、ふつうは徐から先に書くんじゃねえか^^?」

若手漁師

正解は、港内スローまたは、港内徐行でした。

港の中はスロー航行で頼みますよ、危ないからね。

とこどき、競艇場と間違えてる人がおります、ハイ^^





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 頑張るんだ俺!!! - ジャンル : 日記

イカはいかん

海の中に、イカしかおらんようになったら・・・

わ^^しは漁師をやめるかもしんねえです。



「あっ、おやぶん、ほらっ、ほらっ!」

CIMG2205.jpg


「ヒット!・・・きたぞ~!ばっばちゃん。」

CIMG2209.jpg


「あれれ・・・こぶしかだ、がっくんちょ。」

シュッ・・・シュッ・・・・・

CIMG2211.jpg

「網持ってきとらんから、向こうまで引っ張っていくね。」

シュッ・・・・シュッ・・・・・

最近イカ釣りが大流行、本土からもエギング部隊がやってきます。

これは仕事帰りの地元のあんちゃん、

水イカ釣って刺身で晩酌が楽しみよ。

CIMG2216.jpg

「ほら、ばっばちゃん、こぶしかじゃい、食うか?」

シュッ・・・・・シュッ・・・

ばっばVSこぶしか


「はい、どうぞ。」

シュッ・・・・シュッ・・・・・・

CIMG2224b.jpg

白状しますと、実は・・・わ^^しはイカは苦手分野です。

夏の釣り物がない時期には、しかたなく赤イカ釣りをやってますが・・・

だから、イカで検索した方がこのブログを見られると・・・

ひじょうに恐縮します。

イカ釣り、あんましません、うまくもありません、そこそこです。

漁師の風上にも置けません・・・すんません。

あっ、いかんいかん、イカって書くとまた検索に引っかかる。

こぶしかドテッ


ばっばくんも・・・・

イカ、苦手みたいです^^

boyo~nn




こちら、ポチッとしていただくとランキングポイントがUPしちゃいます♪
       ↓ ↓ ↓
     カミカミ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

波が来るぞ犬

冬、西方沖で操業するときは、天気の変化に気をつけろ!

・・・と、親方衆から何度もくちすっぱく言われました。

「空が真っ黒くなって風が吹き出したら、イカリを切ってでも逃げろ!」

先人達の教えです。冬の西方海域はあっと言う間にしけてくるので、

イカリを上げる間も惜しんで、ロープごと切って急いで帰れという意味です。

たまずさがおんりょう


そうは言っても、イカリもロープももったいなくて、ちんたら上げて帰ります。

その間に、海は大シケになってきて船が転覆します。・・・はい、さいなら。


「うわぁー、ばっばくん、波がきたぞ~~~」

らっきょあたま


西高東低の冬型の気圧配置、等圧線の感覚が狭くなってくる。

寒冷前線の通過、冬将軍の到来、この冬一番の寒気が日本列島に・・・

こんな日は、あきらめて網仕事でもしましょかね。

あみそこい

でも、ばっばくんは、わ^^しとゆっくり散歩に行けるので大喜び。


「ばっばくん、波が大きくなってきたから、もう帰るぞ。」

レッドキング


「はよう戻らんと、帰り道、難所を越えられんぞ。」

ばっばの浜の置き物



「・・・・・・・あっ!・・・・」

ばっばの浜の難所


「波がきちょるよ、おやぶん。」

こっち向け馬場君



「あああ・・・もう・・・帰れんよ。」

泳げるくせに

海がシケて来たら早めに帰りましょう^^





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
     ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

