

さよならいい先生

みなとに こんなにたくさん

ひとが あつまって  

えっ?  なんごとですか?

CIMG8039b.jpg

みなさんもおげんきで  

ううう

CIMG8057.jpg

ううう  ううう

ううう

「・・・あっ、そういうことね^^」

CIMG8043b.jpg

ありがとうございました~ せんせい

おせわになりました~ せんせい

うみのかなたの~まなびやの~♪

CIMG8044b.jpg

送られる先生たちは別れの時、

必ずみんな、「また来ます~」って言います。

でも、やっぱり遠い島だから、なかなか来る人はいませんよ ^^


「さいなら、元気でね~、もう会えんね~。」

「ばっばくんも元気でね~。」

CIMG8053c.jpg

フェリーのエンジン音がうるさくて、

たぶん船上の先生たちには、聞こえていないと思いますが、

最後に、小学生たちが、雨に濡れながら、

だんだん離れて行くフェリーに向かって、

何と叫んでいたか教えてあげますね。

CIMG8068.jpg

「もどってきてねー!」    と。





    ランキングに参加中^^
        お世話になりました~^^  ブログ村へ
         いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

がんばれよ

卒業のさびしさと言うよりは、

なんだか、人が少なくて閑散として・・・

それがさびしいね。

CIMG7847.jpg

たったひとりの卒業式だから、もっと派手にやればよかったね。

低学年の頃はよくばっばくんと遊んでいたね。

でも最近はあんまり・・・犬きらいになったのか?

CIMG7845c.jpg

ベーコンのインゲンまきってうまそうだね^^

わ^^しも食ってみたいよ。

卒業上等! 君は美容師、わ^^しゃ漁師。

CIMG7920c.jpg

チェ・ホンマンも高校を無事に卒業して、川崎に旅立ったよ。

もう一回釣りに連れて行ってやろうと思っていたけど、

最近シケばっかりで、とうとう行けんかったよ、ごめんな。

CIMG4689c.jpg

「おいも、川崎に行ってくるけん^^」

「電車の乗り方はわかっとか?長靴は脱いで行かねばよ^^」

・・・談笑するあわび夫人とハハ・ホンマン。

CIMG7879c.jpg

「なんか、さびしくなるね。」

CIMG7341.jpg





   ランキングに参加中^^
      みんな、元気にガンバるんだよ~^^ ブログ村へ
        いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 夢に向かって生きる - ジャンル : ライフ

島最大の獣

島にはイノシシやサル、シカやヤギのような大型の獣はいません。

牛や馬豚などの家畜も一頭もいないので、こやつが島で一番大きな獣です。

ウオー~~~!

百獣の王

小さなイタチを追って、斜面をかけ登って行きました。

向かうところ敵なし、島の百獣の王が、

崖の上からこっちを見ています。

CIMG7640.jpg

見ています。

・・・・・・・・・・・・?

「おいおい、そろそろ降りて来んか~?」

CIMG7639.jpg

ガジガジガジガジ・・・

ガジガジガジガジ・・・・・

「わっ! なっ、なにやっとんじゃ?」

CIMG7654.jpg

・・・救出に行きましたよ。

つるが両方の後ろ足にからみついて、身動きができなくなっていました。

「噛み切ってはずれるものか、バックせんか、ゴスタンゴスタン。」

CIMG7643.jpg

下を見るとけっこう高いし・・・

ほんとに世話が焼ける獣です。^^

CIMG7645.jpg

島最大の獣、百獣の王ばっばくん、

・・・あまり迫力なし。    

「はぁはぁはぁ・・・・・・助けてくり、おやぶん。」

CIMG7644.jpg





 ランキングに参加中。
        あ~、こりゃこりゃ…… ブログ村へ
    応援クリックありがとうございます

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

山の焼き方

「ミディアムで・・・。」

「かしこ、かしこまりましたかしこ。」

どてら犬

山を焼く前に、あらかじめ、防火帯を切っておきます。

ここから先は燃えないように、数メートルの範囲で草を刈っておきます。

CIMG5932.jpg

さらに用心のために・・・

水がいっぱい入った消火シューターをかついでいきます。

けっこう重いんだ、これが^^

CIMG7165.jpg

わ^^しら消火係の準備ができたら、身が軽い火点け係の人たちが、

長谷川平蔵に見つからないように、火を点けていきます。

たけやぶやけた ⇔ たけやぶやけた

CIMG7166.jpg

この山は2年に一度、山焼きをするので、ダニが全くいません。

ダニの一族はいつのまにか、焼け死んで全滅したのでしょう。

ばっばくんのように草むらに突進していく犬も、ダニが付かず安心です。

CIMG5855.jpg

山を焼く時の注意点としては、必ず上の方から火を放つことです。

火は下から上に燃え上がりますので、上昇気流にあおられ、

上へ上へと火の勢いが増していきます。

もし下から火を点けたら、たいへんなことになりますだ。

「わー!誰だ~、下から火を点けたのは~!」

「たいへんだ、たいへんだ!村の方に火が行くぞ~!」

「消火係!急げ~、急げ~、火を消すんだ!」

CIMG7186.jpg

「げほっ、げほっ・・・・げほげほ!」

「もう、だめだ~!」

「全員、退避~、退避~!」

そのとき・・・・・・

げほげほ太陽

勇敢な・・・

ひとりの男が、猛然と火に立ち向かった!


シャー・・・シャー・・・・シャー・・・

CIMG7173.jpg

・・・はずかしながら、本日わ^^しオチです。    ドテッ




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
       明日は大きな満月だよ♪  
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

夕陽の名所

ばっば島は夕陽の名所。

沈む夕日は、くもっていても、とってもきれい。

・・・あれっ?  なんだかおかしいそ!

CIMG6572.jpg

わっ!

ばっばくん、あぶな~い!

逃げろ、逃げろ~!

吸い込まれるぞ~!

CIMG6573b.jpg

わ~~~~!

・・・・・・・・・・

戻ってくるんだ、ばっばくん。

こっちに来るんだ、勇気をだして!

がんばれ、ばっばくん! 戻ってこ~い!

CIMG7256.jpg

たったったったったー

よ~し、がんばれ、ばっばくん。

CIMG7258b.jpg

がんばるんだ、ばっばくん。

つらいけど、がんばるんだ!

エリザベスの憂鬱

・・・・・・・・・そして・・・

よく、がんばったね、ばっばくん。

戻ってこれたね。

おりこう、おりこう^^

ばっばくん、ぶじ生還!

CIMG7279b.jpg

やっといつもの、おだやかな島の暮らしが戻ってきました。

めでたし^^めでたし^^




こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

島のホットンジー

あーあ、このシケじゃ船止めですだ。

いやいや・・・どうせ今日は船止めですだ。

大漁と航海安全を祈願する、えびす神社のお祭りの日です。

CIMG6510.jpg

遠路はるばる、ほっとんじー(神主さん)が到着。

今日は三社かけもちですよ。 ありがとうございます。

CIMG6518c.jpg

かしこみ~かしこみ~

神事が始まりました。

CIMG6527.jpg

南国漁師がこのかっこう。

今日は風も強く、みぞれまじりの冷たい雨がときおり、

寒かったのなんの^^     ぴゃ~

CIMG6524c.jpg

神事の後、集まった村の人に、

ごんもんじーとはなごんごんが配られました。

CIMG6544c.jpg

白いはなごんごんは、ゆがいたり味噌汁にいれて食べるんですよ。

「生で食べても、うまかとよ。」 という・・・

うそ口にだまされたらいかんですよ。

粉っぽくて味もなんもない・・・        ぴゃ~     

CIMG6551.jpg

4:30から、公民館で漁協主催で漁師の飲み会が行われます。

みなさん遅れないようにしましょう。


・・・こんな時に限って、犬がクソせんよ。

「早う、クソして帰るぞ、わ^^し、飲み会に遅れるがや~!」

CIMG6486.jpg

「おい、何しよったとか!、遅かぞ!」

「あっ、犬の散歩に行っちょったんで・・・」

「なに~っ! 犬の散歩!」  ピキー!

ジトッ (-_-;)  汗、    ぴゃ~

・・・・・・実話です。(悲)

先輩漁師たち


・・・おまえのせいだ。

お口あいてるよ






こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : お犬様とのドタバタ日記 - ジャンル : ペット

反省会うどん

「立っちょるだけでええから、出てくれんか? 人数が足りんとよ。」

部落対抗バレーボール大会に、夫婦で借り出されました。

立っちょるだけじゃ、いかんでしょう^^、チッチキチーや。

・・・あれれ、意外と大きな大会なのね、キャー。

CIMG6418.jpg

「おーい、あわび夫人、どこ行った~? 次試合だぞ~!」


「あーた、わたしはここよ~。」

CIMG6401.jpg

あわび夫人は、みんなでわいわい大好きですが、

わ^^しはひきこもりタイプなので、島暮らし苦節10数年、

初めてスポーツイベントに出場しました。

・・・でも、意外と活躍しましたよ。

「よう~がんばったな~、最下位じゃったけど、がはは^^」

CIMG6439.jpg

公民館で他の部落といっしょに反省会です。

美人が一人もおらんので、全部消しましたよ^^

でも、バレー大会より反省会の方が盛り上がっていましたよ^^

CIMG6458c.jpg

これこれ、魚のだしで作ったうどん、これがうめえんだ。

この島の飲み方では、必ず最後に出てくるよ、わ~い^^

使う魚が新しいから、生くささも全くなく、とてもいい味です。

わ^^しは大好きなので、いつも必ずおかわりしますよ^^

CIMG6442.jpg

は~楽しかった~^^

ゆでダコになって帰宅。

・・・本日ばっばくん出番なし・・・Z Z Z

CIMG6468c.jpg






こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

島っ子頑張る

全校生徒で野球はできますが、サッカーはできません。

島の小学校のマラソン大会です。

先生と父兄に挟まれた、サンドイッチ・マラソンです ^^

CIMG6383.jpg

「がんばれ~、がんばれ~、一発貫太く~ん!」

住民みんなで応援します。子供もみんな顔見知り ^^

山口百恵ちゃんは、先生とば~ちゃんに挟まれてるね ^^

ば~ちゃんの方が、なんだか楽しそうだね ^^

CIMG6380.jpg

駐在さんも走る、消防署の人も走る、ツッタカタッタッター。

「がんばれ~、がんばれ~、このまま行くと新記録だ~。」

島っ子のマラソン大会は、記録とのたたかいなのです。

・・・あれ?、ばっばくんはどこ行った?

CIMG6399.jpg

ありゃりゃ・・・・

おばちゃん、いっぺん家に帰ったから、どうもおかしいと思ったら、

お菓子をいっぱい持ってきて、ばっばくんに食べさせよる・・・。

「ばっばくん、腹へっとるみたいじゃよ、バクバク食うよ。」

「この前もな、よだれたらして、いっぱい食べたんよ。」

「あんた、ちゃんと、ご飯やりよらんのじゃなかとな?」

CIMG6388.jpg

「あっ、いや~、家で毎日、ご飯やりよるよ。ははは (;一_一) 」

「こ、この犬は、そんな種類の犬じゃけん、ははは、は (;一_一) 」


「・・・かかか ^^・・・」

CIMG6390.jpg

「おまえが笑うな!」


*今年は6年生の女の子が新記録を出しました! わ~い^^





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      じゃんぷ ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : マラソン - ジャンル : スポーツ

ミニピンがミニピンに

アワビ獲りの師匠の愛犬、ミニチュアピンシャー。

CIMG5802.jpg

でも、あまりに太っていたので、

ミニチュアとは言いたくないね。

「いつかやせたらミニチュアを付けてやるぜ。」

・・・そんなこと言わなきゃよかった。

CIMG4495.jpg

アワビ倉庫に毎日来ていたけど、病気になってからは、

カメラを向けることができなかった。

ガリガリに、最後は骨と皮みたいにやせてしまった。

そして、まだ11歳なのに逝っちまったよ。

CIMG6264.jpg

「こんなにかわいがられた犬はおらんよ、幸せだったよ。」

と、あわび夫人が言葉をかける。

・・「立ち直れんよ。」

と、アワビ獲りの師匠がぼそっと返す。

「おい! 息をせんか!」 最後は絶叫したそうだ。

「とーちゃんが泣いてなあ~」 奥さんが教えてくれた。

さよならリカ

泳げなかったけど、鮑イカダの上を走り回っていた。

ばっばくんにはとてもできない芸当だった。

あああ、またばっばくんの友達がいなくなった。

島の犬8匹になったよ。

CIMG2854.jpg









      ブログ村へ
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : お星様になったわんこ - ジャンル : ペット

シロの成長

やさしい漁師のおっさんが、船に乗って来たネコに、

イケスで泳いでいるアジをすくってプレゼント。

CIMG6069.jpg

おっ・・・この立ち姿、尻尾の太さはまぎれもなくシロ。

1年半ほど前まで、我が家に住みついていたのらネコ。

シロ

シロは船から飛び降りる時、たまに海に落ちていたので、

ちょっと期待して、カメラをかまえました。

残念海には落ちませんでした、しかし・・・

CIMG6077.jpg

あーあ、運悪く階段を上がったところで黒ネコに遭遇。

シロは体は大きいけど、ハートが弱いので、、

アジを置いてすぐに逃げ出します。

CIMG6081.jpg

あれっ? 逃げ出しませんよ。

アジをくわえたまま、「うー!」とうなっています。

黒ネコの方がたじたじです。

感動のシロ

フンギャー・・・・! ギャー!

逃げ出した黒ネコを追って、止めてあった車のボディに二匹ともドーン!

あっと言う間、0.5秒くらいのすごい格闘でした。

白い毛がたくさん飛び散りました。黒い毛は見当たりません。

でも、肉を切らせて骨を断ったのでしょうか?シロの大勝利でした。

CIMG6086c.jpg

すごいね、シロ成長したね^^感動したよ。

「おいおい、アジを忘れちょるぞ。」

CIMG6087c.jpg

あまりのスピードと迫力で気がつきませんでした。

ちゃんとアジを口から落として闘っていたんですね^^。

CIMG6091c.jpg


「はー・・・・こわかった。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG6095.jpg

負けるなよ・・・ばっばくん^^





こちら、ポチッとしていただくとランキングのポイントがUPしちゃいます♪
        ↓ ↓ ↓
      ブログ村へ 
いつも応援クリックありがとうございます

テーマ : 猫写真 - ジャンル : ペット

プロフィール

babbakun

Author:babbakun
もぐる漁師犬ばっばくん
1999年7月12日生まれ
ラブラドール・レトリーバー


      

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
☆お気に入りリンク☆
カテゴリー
ばっばくんのお友達
お気にめしたら♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラ
ドールへ

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

